自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

おさらい引き寄せの法則【4.感情をコントロールするコツ その1】

 

引き寄せの法則は、感情が引力です。

単純な話、楽しい気分でいればより楽しい気分になることを引き寄せます。その反対も然りなのです。

これが多くの引き寄せの本等で語られていることなので、引き寄せを知ると「悲しいことを考えていたら、悲しいことを引き寄せてしまう」と思ってしまい、無理にネガティブな感情を抑え込んだり我慢しようとして余計に苦しくなってしまうことがあるんですね。

そうするとストレスになるので、だんだん心が疲れていってしまい、心が疲れてしまえば引き寄せの流れもあまり良い方向にはいきません。

そんな状態で引き寄せの本を読んでも、何かすごく効果のありそうなメソッドをしても、高いお値段のセミナーにいっても、うまくいかないと思い、余計に引き寄せを難しく感じてしまうでしょう。

 

でも難しいのは引き寄せの法則ではなく、自分の感情のコントロールなんですね。

 

私はこの感情のコントロールのコツは「自分に素直になる」ということだと思っています。

泣きたい時は泣く、怒りたいときは怒る、悔しいときは悔しがる、うれしいことがあったら思いっきりよろこぶ。

 

例えば、悲しいときに無理にポジティブになろうとしたり、すごくムカつくことがあったのに「怒る自分は心が狭いのでは?」と思って我慢したりすると、かえってその嫌な感情を発散できずいつまでもモヤモヤさせてしまうからです。

別にネガティブな感情を他人にぶつけなければ、いくら怒っても悲しんでも問題ありません。

時には相手にハッキリとNOを言う必要もあるかもしれませんけど

 

引き寄せの法則を上手に扱うために複雑なテクニックはいりません。

ただ自分の感じたいことに素直になるだけなんです。

自分の感じたいことを抑え込んで、無理に元気になろうとしなくても大丈夫です。

 

実際私は自分の感情に素直になってからうまくいくようになりました。

自分の感情を抑え込んで無理にポジティブになろうとしている時のほうが流れが悪かったと思います。

 

ずっとずっと職場の人間関係が辛くて不満があったのに

 

「これくらいでストレスになる自分が弱いんだ」

 

「気にしないで頑張らなきゃ」

 

「私が前向きになれば、きっとうまくいく」

 

「うまくやれるように頑張らなきゃ」

 

「会社のひとのこと嫌いなんて思ってはいけない。好きにならなければ」

 

こんな感じで毎日自分を朝奮い立たせて会社に行ってました。

それなのに、毎日会社では落ち込むような出来事ばかりがあり、ストレスから毎月38度台の熱を出したり、なぜか顔の半分が腫れたり、風邪をこじらせて肺炎になったり、イライラして家では子供や夫に怒ってばかりになってしまったり、まるで良いことがありませんでした。

 

素直に「会社のあのひとたち嫌い!もう仲良くなんてしないもんね。絶対にやめて良い仕事見つけてやる!」って思ったら、ものすごく気が軽くなって(笑)

嫌なことがあったら以前なら「気にしちゃいけない」と思っていたところを、心の中だけで「あームカつく!キモ!!」と悪態をつくようになったら、少し気がラクになりました。

気が軽くなると、そこからは徐々に流れがよくなって、最終的には当時の目標だった「家で好きなことを仕事にする」が叶いました。

会社をやめるときにずっと嫌がらせをしてきた相手にも「NO」を伝えることができ、とても清々しい気持ちになりました。

 

この「気が軽くなる」という感覚がほんのちょっとでもあることが大事なんです。

嫌なことを我慢している状態よりも、自分の感じたいことに素直になったほうが引き寄せ的には良い影響があるということです。

 

心の中は自由なのですから。

 

次回はもうひとつ感情をコントロールするコツその2をお話したいなと思います。

 

 

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