自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

相手や周囲は私がどうあがいても変わらない。だったらどうする?

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

こちらの記事でも書いたことなのですが、『相手や周囲は私がどうあがいても変わらない。だったらどうする?』というテーマについて掘り下げて書いてみようと思います。

 

引き寄せの法則をある程度知っている方向けに書いておりますので、引き寄せの法則のことがよくわからない・まだ理解できていないという方はこちらの記事からお読みください。

引き寄せの法則-はじめての引き寄せの法則 カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

結論から言えば、絶対にコントロールできないものをコントロールしようとすることはやめて、コントロールできるものから変えていったほうがうまくいくよ!というお話です。

絶対にコントロールできないものは他人や周囲等自分以外のもの全てで、コントロールできるものは自分のみです。

コントロールできないものをどうにかしようとしても、どうにもなりませんから「なぜうまくいかないの!?」と不安や焦り、苛立ちを感じやすくなります。

それよりはコントロールできる範囲からどうにかしてみることで願望に対して少しは気分が楽になっていくので、そこからより気分が楽になっていくことを引き寄せていけるのです。

 

天気で例えると、普通は雨降っている日に晴天を引き寄せようとするよりも傘をさして出かけると思うんですね。

  • 天気→自分にはどうにもできないこと
  • 傘をさしてでかける→雨に濡れないために自分にできること

って感じでしょうか。

  

引き寄せの法則を知っていてたとえ「いい気分」で常にいることのできるハイパー引き寄せ達人ネ申みたいな人がいたとしても、狙っている異性がこちらの思い通りになることはないし、浮気性の恋人が誠実になることもないし、会社にいる嫌な人が会社をやめることもないし、毒親が突然いい親になることもないし、意地悪な知人が親切になることもありませんし、ブラック企業がホワイト企業になることもありません。

引き寄せの法則を実践していた結果、相手が自分の望み通りになることもあるのですが、それはあくまで相手の意思によってで自分が引き寄せたことではないのです。

影響を与えるくらいはあると思いますが、基本は相手の意思次第です。

 

だからどうやっても変えられない他人や周囲を変えようという願望は持たないほうが気楽でいられるのです。「変わらない」とわかっているからこそ自分の思い通りにならなくても「しょうがない」と思える。

気楽でいればより気楽になることを引き寄せるのが引き寄せの法則です。

 

例えば浮気性の恋人に悩んでいたとします。

理想の恋愛関係を引き寄せるために誠実な恋人をイメージしても、恋人が誠実な人に変わるかどうかはその恋人次第です。浮気性の恋人が何かのきっかけで「誠実になろう」と決意することもあるでしょうし、浮気に罪悪感が一切なく一生浮気性かもしれません。

その時、理想の恋愛を引き寄せるために自分にできることは恋人を誠実な人に変えようとすることではなく、その人と付き合っていくために自分がどうしたいか?を考えることが理想の恋愛を引き寄せる第一歩なんですね。

「あの人は私がどうあがいても一生浮気性かもしれない。だったらどうする?」と自分の意思を見つめてほしいのです。はっきりとした答えはすぐには出ないかもしれません。でも考え続ければ必ず答えは見つかります。他人に相談してもいいのですが答えは自分の中にしかありません。

答えを見つけるコツは、肩の荷がおりたような少しだけホッとしたような気持ちが軽くなる考え方を見つけることです。

引き寄せの法則のルールにとらわれず、自分の中にある「なんかちょっと気が軽くなったかも」という感覚を大事にしてくださいね。それ、引き寄せを上手に活用するのために超大事です。

 

浮気性の恋人の例えで続けますね。

「あの人は私がどうあがいても一生浮気性かもしれない。だって他人は私が何をしようと変えることはできないから。だったらどうする?」と考えた時に、色々と考えが浮かぶと思います。

  • だったら今すぐ別れたほうがいい?
  • 浮気性がなおらないかもしれないけど今は好きだから我慢しようかな?
  • じゃあ私も浮気しながら付き合おうかな?
  • でもやっぱり浮気しなくなることを信じたい!
  • どうせ中年になればモテなくなって浮気無理だろw

等…

 

私の知人に恋人が浮気性であることは重々承知で結婚した人が2人いますので、恋人がどんな人であろうが愛し方というのは人それぞれで、自分が納得できればそれで良いと思っています。

大事なのは自分の納得感。

他人が思い通りにならない前提で自分はどうしたいかを考え、自分が納得できる答えを見つけること。

自分が納得できる答えを見つけることができると、自分にはどうにもできない「他人が思い通りになればいいのに」という願望を抱いている時よりもずっとずっと楽な気持ちになれます。

気持ちが楽になればより楽になることを引き寄せていくのが引き寄せの法則です。

 

ちなみにこの手の内容を書くと誤解されがちなのですが、他人が絡んだ願いは叶わないということではありません。

相手の意思や都合もあるから、叶うかどうかは自分ではどうにもできない。でも自分の考え方や行動次第では相手に良い影響を与えて叶う可能性だってあるんだよって感じですね。

自分の考え方や行動の部分は「相手を変えようとせず、自分が変わろうとすること」になります。

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

peing.net

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました