自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

引き寄せがうまくいく本当のポジティブ思考とは

 

引き寄せがうまくいく本当のポジティブ思考とは、例え他人から見たらネガティブそうな思考でも、自分にとってはそう考えると気持ちが少しでも軽くなったり明るくなったり、元気がわいてくるような考え方のことです。

松岡修造が「絶対にうまくいく!」と自分を励ますことがポジティブ思考の代表みたいなイメージがありますが、それは松岡修造にとってのポジティブ思考であって、万人に共通することではありません。

自分にとってのポジティブ思考とはいったい何なのか、どういう状態のなのかを見つけてもらうことも引き寄せを上手に活用できるようになるポイントのひとつです。

 

 

私にとって引き寄せの法則のバイブルはエイブラハムの本です。

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (引き寄せの法則シリーズ)

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (引き寄せの法則シリーズ)

  • 作者: エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス,Esther Hicks,Jerry Hicks,吉田利子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 96回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る
 

 

引き寄せの法則はザ・シークレットから入りましたが、引き寄せの法則の原理原則やコツはエイブラハムが一番わかりやすい。

そのエイブラハムの本によく書かれているのが「感情のナビゲーションシステム」です。

これは、自分が今考えていることに対して「いい感じの気持ち」がするならOKで、「嫌な感じのする気持ち」になるならNGなので考え方を変えてみようというサインっていう考え方です。

 

質問箱を設けていろいろな質問を拝見していて感じたのは、無理にポジティブになろうとして疲れている人が結構いるのかな?ということです。

 

ネガティブな思考が浮かんで嫌な気分の時に「ポジティブにならなきゃ」って思うと、どんな気持ちになりますか?

もしその時「いい感じの気持ち」がするなら、どうにかしてポジティブになれる考え方を見つけたほうがきっと今後の流れがよくなるよっていうことだと思います。

「ポジティブにならなきゃ」と思った時に、さらにしんどいような気持ちを感じるなら、それは「間違っているよ」っていうことになるんです。

ということは、無理にポジティブ思考になろうとすることは人によっては引き寄せに良い影響がないということですよね。

 

なのでネガティブ思考で悩む方はポジティブになろうとする時に自分がどう感じているかをちょっと見直してみてほしいんですね。

 

本当のポジティブ思考っていうのは、考えていることが何であっても自分が少し元気になってパワーがわいてくる考え方だと思っています。

 

例えば、私は前職で4人のお局様からいじめにあっていました。

その時に「下っ端の私が素直な態度をとって、尊敬する気持ちを持たなきゃ。自分から好きになって仲良くしようと努力しなきゃ」と考えるとしんどくてしょうがなかったのですが、ある日ストレスが天元突破して「お局様全員だいっっっっっっきらい!!クソババアがーッ!!」みたいに思ったら、すごくスッキリして少し元気になれたんです。

あっ、もちろん相手には伝えていませんよ。嫌味を言われた時にニコニコして「はい!わかりました!」って言いながら心の中で「うぜー」とか悪態つきまくりでした。心の闇よ…。でも心の中だけでも悪態をついていると気持ちはとても軽くなりました。

言葉が汚くてごめんなさい。

 

世の中でいうキレイな考え方やポジティブさを参考にすることはやめて、自分にとって少しでも元気の出る考え方を見つけてほしいなと思うんです。

 

例えば恋愛で片思いをしている時「相手と絶対にうまくいく!」だけがポジティブ思考じゃないんですよね。

私にとって恋愛のポジティブ思考は「私なんて絶対に恋愛がうまくいくわけがないから、妄想の中だけで楽しもう」というネガティブなんだかポジティブなんだかわからない考え方でした。

でもそれでなぜか恋愛はだいたいうまくいったのです。

人によっては「いくらうまくいかないからって、妄想の中だけで楽しもうだなんて考えても悲しくなるだけ」という場合もありますよね。そう感じるなら、この考え方はその人には合っていないということになります。

 

今考えていることに対して自分の気持ちがどうなのか。少しでも軽くなっているのか、奥歯の隙間に肉がはさまっているように心に何かひっかかり落ち着かないのか、ポジティブに考えようとしているのに悲しくなっていないか。

感情のナビゲーションシステムをチェックしてみてください。

そして、他人から見たらネガティブそうな考え方でも、自分の気持ちが少しでも軽くなったり、穏やかになったり、明るくなるような感じがしたら、それはあなたにとってのポジティブ思考であり、引き寄せが上手くいく流れに乗れる本当のポジティブ思考なのです。

 

自分の心が感じることを信じてくださいね。それが一番正しい引き寄せるためのナビゲーションなのです。

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

peing.net

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました