自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

【引き寄せのコレがわからない!15】引き寄せを実践するほどお金がなくなる

f:id:kaishaku01:20180116233635p:plain

 

あゆおさんはじめまして。

いつも為になるブログ内容でとても勉強になっています。

 

引き寄せの本やブログ等で2年近く学んで来ました。

 

豊かな人生を送りたくてお金の引き寄せを中心に実践しているのですが、やればやるほど貧しくなっていき、今人生で一番お金がありません。

与えれば返ってくると言いますが、私は与える事に物凄い抵抗があります。

誰かや何かの為に「与える」と言う気持ちになれません。だから自分にも戻ってこない、と分かります。

全てが見返りありきで考えてしまうのです。

 

その結果が今の状態(お金が無い)を実現している事を分かっていても、素直にやってあげたいとか、助けてあげたいとか、物を買う時も気持ち良く払えないのです。

 

自分の食費でさえも。無い。無くなる。に、フォーカスしている事に気付いて、有るし、このお金でご飯が食べられている。と思いはするけどまた無くなったと言う気持ちが強いのです。

 

与えられないと言うブロックを手放したいです。苦しいです。

何かオススメの思考転換方法などありましたらアドバイス下さい。

 

引き寄せの法則を使って豊かな暮らしを送りたいなら「今すぐ豊かな気持ちになること」「お金がなくなることではなく、お金を使って得たものにフォーカスすること」「豊かになりたいなら他人に与えなさい」なんて様々な引き寄せ系の書籍やブログに書かれていますね。私も書いています。

あとよく見るのが「寄付をすればいつかは自分に帰ってくる」「神社のお賽銭に1万円入れたら豊かさを引き寄せる」「お金は使った分だけ循環する」みたいな考え方かな?「与えれば戻ってくる」っていう。

 

でも、本当にそうなんでしょうか?

 

お金を引き寄せるために必要なのは何なのか?を簡単にご説明いたします!

 

★結論 

与えられないと言うブロックを手放したいです。

とのことですが、自分の暮らしが満たされていないのに他人に与えることができないのは当たり前です。

そう考えてしまうことは決してブロックでもなんでもなく当たり前なのです。

無理に他人に与えようとせずに、まずは自分の暮らしを満たすためにどうしたらいいかを考えましょう。

 

引き寄せの法則はいま感じていることを引き寄せる法則です。

いくら他人に与えたり、寄付や募金をしても、自分が感じているのが「お金がなくなる不安」であれば、結局はまた「お金がなくなる不安」を引き寄せてしまうのです。

つまり「与えればかえってくる」という理屈は、自分が満たされていてはじめて成り立つのです。

自分が満たされていないのに、自分を満たすために先に他人に与えるなんて変ですよね(笑)

自分に与えるのが先!

 

引き寄せの法則で豊かさを引き寄せたい時、お金が減る・増えるという現象のことはちょっと置いといて、いま現在の暮らしに対して豊かさを感じられるように心を調整していくことが先なんですね。

 

豊かさを感じていれば、より豊かさを感じる状況や物事を引き寄せるからです。

 

おすすめの思考転換方法等、解説でもうちょっと詳しくお話します。

 

★解説

お金がたっぷりあって豊かな暮らしをしているとすれば、常に気分は「安心」だと思うんですね。

お金のことを一切気にせず、例えば銀行に5000兆円くらいあったらカードの支払いが今月いくらあるかなんて気にせずに使えると思うんです。

そんな暮らし、してみたい。

 

なので、豊かさを引き寄せたい場合は自分がどうすればお金を使う時にちょっとでも気持ちが「お金が無い」ばかり考えてしまうよりも、ラクな感じになり安心感を感じるかを考えてみてほしいのです。

 

まず、お金がなくなったら不安になることは当たり前です。

今月もヤバい!と思うと焦ったり不安になったりして、あわてて節約しようとするでしょう。

みんなお金がなくなる不安があるから、生命保険に加入することや積立、貯蓄をすることが当たり前になっているんですよね。

また、お金がないと感じている状態や、実際にお金がないのに他人に与えられるわけがありません。まずは自分の暮らしが満たされていないと、他人に与えることに抵抗があるのは当たり前です。

自分が満たされていないのに他人に無理に与えても、自分の気分が「お金がなくなる不安」ですから、引き寄せの法則の世界で言えば引き寄せることは「お金がなくなる不安」なのです。

つまり、自分の暮らしに不満がありお金に不安の強い状態で寄付をしたり、誰かに与えようとしても「不安」しかありませんので、引き寄せるものは不安でしかないのです。

まずは現実的にお金を増やすことよりも先に、いま手元にあるお金に対する気持ちを整えることが先です!

 

余談ですが、「他人に与えなければ自分には入ってこない」という理屈、スピリチュアルな界隈ではだいたい詐欺師が使うんですよね。

詐欺師が「私にお金を払った分だけあなたに入ってくるんですよ。宇宙の法則はそうなっています。だからセミナー料が高くても大丈夫です」ってアッピールするために。だから真に受けなくて大丈夫です。

 

次におすすめの思考転換方法についてお話しますね。

お金がなくて不安…という状態から、突然豊かさに満たされた気持ちになろうとせず、「お金がなくなるのは嫌だけど、なんとか暮らしてはいけている」程度の思考に転換していくことを目指しましょう。

 

まずは「お金がないことに対して不安になったり焦ったりするは当たり前」という前提で大丈夫です。それは決して間違ったことではありません。普通のことです。

お金がないから不安になって何が悪いの?当たり前じゃん!という感じ。

でも引き寄せの法則を活用したいなら、少しでも「ない」より「ある」を見て少しでも気分を落ち着けていくことが大事になってきます。

まずは、お金が無くなることに不安を感じたら、「お金が無くなるのは嫌だ…」という考えよりはほんのちょっとマシな気分になる思考を探してください。

ポイントは、お金が無くなることにどうやっても不安しか感じられない自分でも、無理なく抵抗なく考えるとほんのちょっとホッとする感覚のある考え方です。

 

例えば…

「お金が無くなるのは嫌だけど、なんとか暮らしていけている」

「何か簡単にお小遣い程度を稼げそうな方法はないだろうか」

「小銭だけでいいから貯金をしてみようかな」

「今はお金がないけれど、あと◯日で給料日だ」

「お金が足りなくなったら、嫌だけど何か日雇いのバイトでもすればいい」

というような感じで、完全にお金がないを見つめるよりも、「お金はなくはない」程度の思考にしていくことが転換のコツになります。

 

また、生活必需品を買っている時でもお金がなくなる不安しかない場合、あなたが本当に欲しいものを我慢している可能性があります。

  • 本当は新鮮な野菜が食べたいのに、安いからとちょっとしなびた野菜を買ってしまう。
  • 本当は5000円のあのカットソーが欲しいのに、2000円だからとデザインが似てるけど色がいまいち気に入っていないカットソーをファストファッションの店で買ってしまう。
  • 本当は1500円のあのシャンプーが使いたいけど、お金がもったいないから500円のシャンプーを買ってしまう。

みたいなの。

本当に欲しいものと言っても高い商品のことではなく、日常でこんな風に我慢していませんか?ということですね。

買い物時の満足度が低いから、買っても全然いい気分になれない。

 

もしそうだとしたら、とりあえずシャンプーとかボディソープみたいな手短なところから「高いと思っていたけど、これが一番欲しかった!」と思えるものを買うことから意識してもらえると、今後引き寄せていくものが変わるきっかけになりますよ!

「ちょっと高かったけど買ってよかった」「高いと思ったけど、お値段以上の満足!」みたいに感じてもらえると、お金を使う時の意識が変わっていきますので。

 

あとはお値段の裏にひそむ手間暇のことを考えると、こんな値段で買えるなんて素晴らしいな…と思うこともあります。

 

★まとめ

  • 自分が満たされていなければ他人に与えても何もかえってこない
  • 「他人に与えた分だけ自分にかえってくる理論」は真に受けなくて大丈夫
  • 自分を満たすことが一番優先
  • 自分を満たして気持ちがラクになったり、喜べるようなことがあれば、よりよい暮らしを引き寄せていき、その先にようやく他人に与える余裕が生まれてくるから、他人に何かを与えたいならそうなってからでよい
  • お金がない→私は豊かだ!とは急に変わらないので、お金がないと感じたら、お金はなくはない程度に思考を転換できる自分なりのコツや考え方を身につけよう
  • 生活必需品の買い物の時に、ちょっとした値段の差で我慢していることがあれば、思い切って一番気に入っている商品を買って自分に与えることからはじめてみよう

 

このシリーズの更新も次回で最後となる予定です。

質問を採用できなかった方ごめんなさい!

たくさんの応募をありがとうございました。

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました