自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

【引き寄せのコレがわからない!8】今の幸せにフォーカスしたら今のまま変わらないのでは?

f:id:kaishaku01:20180116233635p:plain

 

あけましておめでとうございます。
引き寄せについて疑問が湧いてきたところ、ちょうど素敵な企画がございましたので応募させていただきます。(これが新年初引き寄せかなと少し嬉しくなりました)

 

引き寄せではよく、

  • ラジオの周波数を合わせるのと同じように、幸せの波動に気持ちを合わせる
  • 今いるところのいいところを見つけて、その場で幸せを感じていくとより良い現実が引き寄せられる

というような言い回しを見かけるのですが、どこを読んでも「今の幸せ」に着眼することでさらなる(今と違った)幸せを引き寄せられる理屈がよくわかりません。

先ほどのラジオの喩えで言えば、「今の幸せ」の周波数に合わせたら「今の幸せ」で固定されてしまう気がするのです。

この思考のせいで、今のままで変わらないのではないかと怖くてなかなか今の幸せに注目する決心がつかず、ああなればいいのにという思考ばかりしてしまいます。

なんとなくではわかっているのですが、どうも理屈面も納得できないと安心して今を楽しむことができない性分のようなので、この質問に答えが出たら次の段階に進めそうな気がして居ます。

多分私の読解力やイメージ力の不足でこのように思ってしまっているので、わかりやすく解説をいただけら幸いだと思います。

 

ののさんより

 

「今の幸せ」に着眼したら今の幸せで固定されてしまうのでは?という不安、私にもありました!

例えば「今の会社のいいところ」を探して、今の会社に満足してしまったら、今の会社に居続けることになるのでは?やめたいのに…?と、悩んでいました(笑

そこで満足を感じるということは、神様に「ここで大丈夫です!」って言い張っているような気がしておりました。

 

でも実はこれも引き寄せの法則の原理原則を理解していればハッキリしますので、これまでの回答と内容がかぶるところもあるかと思いますが改めて回答させていただきたいと思いました。

 

★結論

今幸せを感じていれば、常に「今幸せ」と感じる状態を引き寄せるのが引き寄せの法則です。

自分が「今幸せ」と感じて満ち足りた状態が現状維持なのか、何か変化が起きた状態なのかは人それぞれですが、引き寄せた未来が「ああ幸せ…」って感じている状態になることは間違いありません。

ただ、そもそも人間って年をとるし、社会も日々変化するし、今の幸せにフォーカスしようがしまいが変わらない状態っていうのはありえないと思います。

変わるにしても良い流れに乗るのか、望まぬ流れに乗ってしまうのか…というのが波動とか周波数で説明されている部分だと思います。

 

引き寄せの法則は感情が引力です。何に着眼しているかは実は関係なくて、「今幸せ」と感じることができれば、未来にも「今幸せ」という状態を引き寄せます。

今幸せと感じることの他に、今不満が多かったり、変わってほしいこと、叶えたいことがあると、それが叶ったらまた「今幸せ」という気持ちになりますよね。

 

周波数の例えでお話すると、感情が周波数なので、「幸せ」「不満」「不安」「楽しい」「わくわく」「イライラ」みたいな色々な周波数の上を移動しながら暮らしているような感じだと思います。

イライラの周波数で過ごすということは、イライラの道を直進しているような感じです。イライラすることばかりが起きる道みたいな感じですね。

幸せの周波数で過ごすということは、幸せの道を直進していますので、幸せ!と感じることばかりが起きる道を歩いている状態です。

 

自分が幸せ!と感じることばかりが起きる道を歩いていたら、「今のままで不満」ということにはならないのです。でも今の不満に注目してしまうと、不満を感じることが起きる道を歩いてしまうため、不満に注目したほうが今と変わらない状況を引き寄せ続けることになるのではないでしょうか。

ただ決して不満を考えてはいけないということではありませんので、詳しくは解説の方で書いてみたいと思います。

 

★解説

黒があるから白がより白く見えるように、不満があるから理想が生まれます。

これを引き寄せの法則の解説では「コントラスト」と言われることがあります。

 

引き寄せの法則を活用して理想の暮らしや理想の異性とのお付き合い・結婚を実現したいなら、現状の不満というのは非常に大事な要素になってきます。

日頃自分が不便な思いをするからもっと便利になったらいいのになと思って日用品を購入したりしますし、多くの人が不便や不満を感じるからサービスや商品が改善されより良いものが生み出されますよね。

この世界はみんなの「こうなったらいいな」で日々改善され続けて今があります。

 

例えば私は会社勤めがしんどくて人間関係に疲れて不満をたくさん抱えていたからこそ、それを解決するために「家で自分の好きなことで仕事したい!」という望みがうまれ、叶えることができました。

今在宅で仕事をするようになり2年目で、大成功!みたいなことはとくにありませんが、細々と仕事は増え、毎日仕事については何の不満もなくめちゃくちゃ楽しいです。

仕事以外では子供のママさん方の人間関係に疲れてファ〜ってなってますけどね(笑

 

不満な部分のことばかりを考えるとイライラしてしまいがちですよね。そうなると引き寄せの法則的には不満を感じることばかりが起きる道を突き進んでしまう方向にいるということになります。

「今幸せ」ならいつまで経っても「今幸せ」なので、未来の自分は今と変わっている可能性はじゅうぶんにあります。

ですが、「今不満」なら、いつまで経っても「今不満」なので、現状悩んでいる不満から抜け出せていない状況を引き寄せる可能性がありますよね。

 

もし「今を変えたい!」と思うなら、不満とセットで理想を思い浮かべて、その理想を叶えるための一歩を小さなものでもいいから踏み出すことが「不満ばかり起きる道」に止まらない秘訣です。

小さな一歩でもいいので理想を叶えるために何かすることができたり、自分にできることを見つけると希望を感じることができます。すなわち「希望」という周波数に合わせている状態ですね。

 

★まとめ

  • 望みが現状維持なら「今幸せ」と感じることで今の幸せに固定されることもある
  • 望みが現状から何か変わってくれることなら、今から「今幸せ」を感じることで、未来に「あの頃から変わって今幸せ!」という状況を引き寄せる
  • 周波数=道と置き換えるとわかりやすいかも
  • 今本当に満足しているものに目をむけつつ、不満のある部分は「こうなったらいいな」という理想を思い浮かべて、叶えるために今の自分でもできることに取り組むことが、変化を引き寄せるコツです
  • というか叶えるために自分が何でもいいから取り組めたら、変わらないわけがない!

 

※今できることから取り組むということについて難しく考えてしまう方が多いので電子書籍にまとめております 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました