自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

嫌なことを思い出して気が滅入る時の対処法

今年の春先からずっと苦手なことが続いていて、子供のことなので私がやめたくてもやめれないので頑張るしかない状況が続いていました。

苦手なので何とか人並みにこなそうと頑張ってみるのですが失敗続き。向いていないとしか思えない。周りの人にも迷惑ばかりかけている気がして、落ち込むことが増えました。

 

落ち込むのは失敗のせいというよりも、失敗したことでいつまでもクヨクヨと自分を責めてしまうせいだと思います。

あーまたダメだった。またうまくいかなかった。周りの人は上手にこなしているのに、どうして私はいつまでたってもダメなんだろう…親として失格なんじゃないだろうか、大人になれていないんじゃないだろうか、なんて私ってダメなやつ…って自分を毎日のように責めていれば気が滅入るのも当然で。

 

そんな時にどこかの心理学サイトで、失敗したこととか嫌だったことを思い出して気分が滅入ってしまうときに気分を上手に変える方法を読みました。

どこのサイトだったのか忘れてしまい申し訳ありませんが、覚えている限りのことを書きますね。

 

  1. 嫌なことを思い出したら、その嫌なことを脳内でぼやかすイメージをする
  2. 脳内でにぎやかな音楽をかける
  3. 嫌なことをどんどん小さくしていくイメージをする
  4. 脳内のにぎやかな音楽のボリュームをあげていく
  5. 嫌なことがさらに小さくなり、光の彼方に消え去るイメージをする

 

こんな感じでした。

 

やってみたんですが、にぎやかな音楽のところで勝手に流れてくるんです。

TRFの「サバイバルダンス」が。

 

イェイイェイェイイェイェ♪

ウォウウォウォウウォウォ♪

イェイイェイェイイェイェ♪

ウォウウォウォウウォウォ♪

イェイイェイェイイェイェ♪

サーバイバルデェェーーーーーーーーンス♪

サーバイバルデェェーーーーーーーーンス♪


TRF / survival dAnce ~no no cry more~

(関係ないけど曲のはじめのほうで砂場で踊っているサムさんがノーパンに見えるの私だけ…?)

 

って勢いよく流れてきてサムさんが陽気に踊りながら私に近づいてくるイメージが。

汗を振りまき眩しい笑顔で踊りながら近づいてくるサムさん。

ち、近い…!もういいって!!って脳内イメージなのに感じてしまい、嫌なことを思い出して落ち込んでいる場合じゃなくなってしまいました。

TRF EZ DO ダンストレッチ DVDブック 誰でも簡単!楽しく続けられる! 燃焼系BODYは”伸ばして”作る!!

 

なんかこれ実践してからすごく気持ちが楽になってきて、現実でも「わあ嬉しい!」と思うお知らせが突然いくつか舞い込んできたり、やっぱり気分良く過ごしてるといいことあるなーなんて思ったりして。

 

サムさん、ありがとう…!

 

ただ、できたら曲はなんかこう自分で選びたかったんだけど、どうしても脳内だとサバイバルダンスが流れちゃうんですよね。

毎回これだと、どこかでサバイバルダンスを聞いたら逆に嫌なことを思い出したりしないのかな?と気になるので、今度はiTuneとかで物理的に違うにぎやかな音楽をかけてみたいなと思います。

 

嫌なこと思い出してモヤモヤするーーーー気分良く過ごしたいのにーーーーー!って時はお試しください!

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました