自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

そのままの自分で本当にいいのかな…という不安の正体

 

例えばなんですけど、誰かが自分のことを「かわいいね」とか「仕事では頼りになるよね」なんて言って褒めてくれた時に、表面上は「ありがとう」と褒め言葉を喜んでいるように見せても、内心では「自分がかわいいわけないし…」「仕事なんてミスばっかりでちっともダメだし…」と思ってしまうことってありませんか?

私は褒められると嬉しいけど、自信がなくて素直に受け取りきれない時があります。

 

なんで自信がないかと突き詰めたら、褒め言葉に相応するような努力を何もしていないからかなと思いました。

 

引き寄せの法則を解説するブログや書籍の多くでは「何の理由がなくても愛される」「そのままの自分でいい」「不要な努力はしなくても大丈夫」みたいに書かれていますよね。

 

それを読んで、そのままの自分でいいと自分を認められたらいいよなとは思いました。でも、私はやっぱりどうやっても「そのままの自分でいいわけねえ!」と思ってしまうのです。

他人から「そのままでいいよ」ってどれだけ言われたとしても「いいわけねえだろ!」という反抗期な私。素肌に革ジャン着て言ってるイメージで。

 

↓イメージ

アイ・ラヴ・ユー,OK

 

何の理由がなくても5億円くれる人と出会いたいなあ…とは思うんですけどね…

 

「そのままの自分でいいわけがない」と思うのって、本当はなりたい自分の姿があるからだと思うんです。

つまりそこに願望があるから、「そのままじゃ嫌だ!」と感じるのかなって。

 

私なら、見た目はもっとスリムになりたいし、肌が弱すぎてがっつりメイクができないので、あっさりだけど肌がキレイに見えるようなメイク術を覚えたいし、洋服や靴はついつい動きやすいものを基準に選んでしまいがちなので、たまにはびしっと決めてみたいし高めのヒールを履いてもうちょい足が長いような気持ちになりたい(笑

まだまだ「こうなりたい」と理想の自分像がありながらもちっとも叶えようともしていないところがたくさんあるから、「そのままの自分でいいわけがない」「自分がかわいいわけがない!」と感じちゃうのかなあと。

 

恋愛も同じかなって思う。

いつも似たようなパターンで恋愛をダメにしちゃう時に「そのままのあなたでいいんだよ」ってアドバイスされても、ありのままの、そのままの自分でも愛される!って本当に信じられるのかな?

もちろん、そう思えたらとっても気持ちがラクになるし、それはそれでOKだと思います。

私の場合ですが、いつも相手を信用できない自分が嫌だとか、メールやLINEの返信がないと不安になって携帯ばっかり見てしまう自分が嫌だとか、相手に依存しがちな自分が嫌だっていうのはありました。

その時の私の願望は「自立した女になりたい!」ということでした。彼氏やら好きな人に気分を左右されず、自分で自分の毎日を充実させることのできる人間になりたい!と。

好きな人に気分を左右されて、その気分を安定させるために相手に連絡の返事を求めたり、相手の都合に無理やり割って入って会おうとするから相手が疲れちゃって振られてたんですよね(笑

 

願望が明確になればあとは簡単。

手短に自分で叶えられそうなところから叶えていけばいいだけだから。

 

そうして自分で自分の願望を叶えてあげることの積み重ねが本当の自信に繋がって、ある時「かわいいね」と褒められた時に心から「うれしい!ありがとう!」って言えたり、今の自分がベスト!って心から思えたりするのかなーなんて思います。

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました