自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

行きたくない会社の楽しみ方 どうしてもやる気が出ない時は?

 

行きたくない会社の楽しみ方

行きたくない会社の楽しみ方 楽しんだらどうなるの?

もうひとつ補足を書きますね。

 

楽しんだらどうなるの?のほうでは、まるで毎日私が生き生きと会社を楽しんでいるような内容になってしまいましたが、どうしてもやる気の出ない日や、どうしても気分が最高潮に腐っている日は必ずありました。

 

「どうしてもやる気が出ない時はどうしていますか?」というのもよくいただくご質問なんですが、私の場合は飽きるまで腐ったり、やる気が出るまで寝たりします。

f:id:kaishaku01:20060103161050j:plain

 

どうしてもやる気が出ない時って、単純に心や身体が疲れ切っている状態なんじゃないかなと思うんです。

 

単行本を製作していた期間は、会社勤めをして育児と家事をしてイラストやアシスタントの仕事もやって、土日には子供のスポーツ少年団の活動があり、その上で自分の原稿をやっている状態でした。

今思えば疲れて当然だったのかなと思います。

世の中にはもっともっと大変な方もたくさんいると思うんですが、体力やキャパシティは人それぞれで、私は自分で思っているより体力も少ないしキャパシティも小さい人間だったということに気がつきました。

その証拠なのか、会社勤めしていた頃は毎月1回は高熱を出していました(笑

 

 

気づいてからは、月に1回は有給をとってひとりでリフレッシュする日をつくったり、夕飯を頑張って手作りしようとせずお惣菜や外食に頼ったり、自分が疲れていることに気づいたらできるだけラクに過ごせるようにしてみました。

原稿も1週間くらい描かなかったこともあります。

 

もし「やりたいことはあるのにやる気が出ない」「やる気が出ないのは本当にやりたいことじゃないのでは?」と悩む方がいたら、まずは自分が疲れているのでは?と気にしてみてほしいんですね。

普通に考えて会社員のひとは1日8時間週5日も会社に通っているわけですから、疲れているのがデフォルトなはずです。

残業があればなおさら。

 

どうしてもやる気が出ない時、決して自分を責めないでほしいと思います。

真面目な人に限って「やる気が出ないなんて自分はダメな人間だ」とか責めがちです。

違います。あなたがいつも頑張っている人だから疲れ切っちゃって、やる気を出すだけの余力がない状態なんです。エンプティーランプ点滅っす。

 

会社勤めじゃない場合、例えば専業主婦の方でも疲れているのは当然です。

家事も育児も重労働です。

とくに子供がいると自分の思い通りにできないことばかりで、私の個人的な感覚でいえば会社勤めよりずっと大変でした。

 

まる1日休むなんてできないという場合でも、どこか手を抜けるポイントを見つけて意識してラクできる状態をつくってみてほしいなと思います。

 

そうして少しずつラクできる方法や良い意味でサボるコツを増やしていけると日常がどんどんラクになり、気持ちもラクになり、気持ちがラクになれば現実にも更にラクだなと感じる状況を引き寄せていくことになります。

 

私は夕飯作りの手抜きから入りました(笑

スーパーのお惣菜やレトルト、外食を活用していました。

最初は正直手抜きに罪悪感や抵抗がありましたが、ちょっと美味しいお弁当屋さんに行ったり、レトルトも今時はちょっと割高だけど美味しいものがたくさんあるので、そういうのを活用していると罪悪感なくサボれました!

宮城県岩沼市にあるレトルト専門店「にしきや」のカレーはとてもおいしくて、むしろ自分で作るよりいいのでは?というくらいでした。

我が家では、私が夕飯作りダルくなった時のために常備してあります。

牛すじカレー 180g×5袋

牛すじカレー 180g×5袋

 
パウチ こどもカレー 100g×5袋

パウチ こどもカレー 100g×5袋

 

 

あとお金に余裕があるなら、掃除をたまにはダスキンさんにお願いしてみるとか、食洗機やルンバを買う等お金で買える「ラク」もたくさんありますよ!

 

 

疲れ切っている時ほど「休むなんてとんでもない」と思いがちですが、その考え方こそが疲れのサインだと思って時々お昼寝でもして身体を休めてもらえたらいいなと思います。

 

私はそうして充電したり、苦手なことややりたくないことはサボるコツを覚えて消費電力を節約し、本当にやりたいことにエネルギーをまわすようにしています。

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました