自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

行きたくない会社の楽しみ方

 

引き寄せの法則の相談で多くいただく内容のひとつが、会社や仕事のことです。

会社に行きたくない、今の仕事が実はやりたいことじゃない等。

世の中には働きすぎによってうつ病になってしまう方が少なくはないため、無理に仕事や会社に行くことを頑張れとは言いません。辞めたかったら辞めればいいし、やりたい仕事があるならやりたい仕事に転職すればいいと思います。

 

ただ辞めたり転職したりすることは、今すぐ実現させることはちょっと考えにくいですよね。退職するにも段取りがあって、法律上は辞める意思を伝えてから退職までは最低2週間必要です。

ちなみに法律上2週間なので、ブラックすぎる会社に入ってしまい「今すぐ辞めたい!」と思っているのに、会社側が引き止めるために「最低半年は引き継ぎしてもらう」「就業規則には1ヶ月と書いてある」と言い出したら労基署かハローワークに相談しに行きましょう。

労働法>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>就業規則です!

 

私の経験上では仕事の引き寄せが一番しんどかったです。

去年のはじめまで数年は会社の人間関係でとても悩んでいて、毎日「会社行きたくない」という気持ちがMAXだったけれども、家庭とその生活があるからこそ気ままに辞めたりできないという状況でした。

 

そんな状況の中でも会社には行かないといけないなら、極力自分が楽しめる方法を考えた方がマシに決まってます。

引き寄せ的に考えて、「もう最悪。今すぐにでも辞めたい」という気持ちよりはマシな気分で仕事に取り組んだほうがより良い仕事を引き寄せるなら、工夫してみるのもまた実験。

そう思って私が取り組んでいた「行きたくない会社の楽しみ方」をご紹介しますね。

あくまで私なりに取り組んだことなので、もし参考にしていただければ幸いですがご自分の状況に合わせてアレンジしてもらえたらいいなと思います。

どんな仕事でもどんな状況でも、今すぐに逃れることのできない状態ならその中で楽しみを見つけて過ごすことは必ず自分の成長につながるはずです!

 

 

行きたくない会社の楽しみ方

 

f:id:kaishaku01:20031008212048j:plain

↑一度でいいから朝からこういう風に出されてみたい

  • 朝起きるのが楽しみになる朝食を用意する
    【私の場合】グラノーラにハマっていたので、色々な種類を買って楽しみにしていました
  • 会社に行く途中の楽しみをつくる
    【私の場合】車通勤で田舎だったのでローソンでカフェラテを買って会社で飲みながら仕事をすることを楽しみにしていました。カフェラテ大好きー!

f:id:kaishaku01:20070111163248j:plain

  • 外でお昼ご飯を食べつつ、今後仕事にしたいことに関する作業をする
    【私の場合】毎日お昼休みに必ず1本は今描きたい漫画を連載予定や書籍化予定があるくらいの気持ちでネーム(漫画の下書きの下書き)を描く
勤務中

f:id:kaishaku01:20060211155029j:plain

仕事を早めに片付け、残りの時間をやりたいことのために使えるよう尽力

  • 仕事をより効率化し早く終わらせることに尽力する
  • 仕事を早く終わらせた分だけ、漫画のネタを考えWordにメモをしまくる
  • 仕事で「この作業は好き」という部分には積極的に取り組む
  • 今の仕事の中から将来好きなことを仕事にした時に役立つことを見つけてよく学んでおく(探してみると結構たくさんありますよ!)
  • いつ辞めても大丈夫なように引継書を作成して常に更新し最善の状態にしておく
  • いつやりたい仕事の話をいただき打ち合わせ等で会社を休む必要が出てくるかわからないので、仕事は常にいつ休んでも大丈夫な状態にしておく

 

こんなところでしょうか!

 

会社を楽しもうと工夫した結果

一年くらい実践しました。

これ以上工夫のしようがなく、学ぶこともできることもこれ以上ないと感じる時期がきました。私はここの会社でできること、やりたいことをやりきった…心からそんな気持ちになった時、不安や迷いなく会社を辞めることを決意して夫に真剣に話すことができました。

実践する一年前は会社を辞めることに不安しかなかったし、夫にも反対されてばかりだったのに、私の気持ちは辞めることに迷いはなく、夫も賛成してくれることになりました。

夫に会社を辞めたい旨を伝えてから1ヶ月後に退職し、今では大好きな仕事を自宅でするという理想の暮らしを実現しています。

 

結局私はいつも迷ったり悩んだりしたら「今楽しんで無理なくできること」から手をつけるようにしています。

会社に行きたくないけど行かなきゃいけない現実は、引き寄せの法則のナントカメソッドをしたところで急に変わったりしませんでした(笑

だったら今自分で変えられる範囲から自分の力で変えていこうじゃないの!というのが私流の引き寄せ活用術なのかもしれません。

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました