自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

願いを叶えたいのにネックになっている思考が変わった話 前編

大阪トークイベントのチケットは、コンビニ・ATM振込は本日まで。

クレジットカードなら明日までのお申し込みです。

お会いできることを楽しみにしております。

peatix.com

 

願いを叶えたいのにネックになっていることってあると思います。

私の場合は、会社を辞めて自宅で好きなことを仕事にしてくらしたいと願っていたのに、こんな考えがネックでした。

 

会社勤めをやめて家で好きなことを仕事にしたいけど、私が会社を辞めたら家計に困る。家族の暮らしのレベルを下げざるをえない。下手したら安い家賃のグレードの下がるマンションに引っ越し…?そんなの無理!この家大好きなのにー!!!

 

みたいなの。

 

この考えはなかなかしつこくて、無理に「大丈夫」「きっとうまくいく」と思おうとしてもダメでした。

無理に前向きに考えようとすればするほど、「無理だよ…」という想いが強まるような気すらしました。

そんな私の気持ちが反映されるかのように、「会社を辞めたい」と言っても夫に反対される毎日で、会社では4人のお局様との人間関係に神経をすり減らし、精神的にも限界でした。

 

そんな時にふと考えたのが「本当に会社を辞めたら家計に困るの?」「会社を辞めたら本当に今の暮らしを維持できないの?」ということです。

 

自分の考えを否定するのではなく、疑いました。

 

そうやって自分に問いかけてみるとこんな言葉が聞こえてきました。

 

会社を辞めたらどうなるんだろう…?

そもそも、今の暮らしで一番出費が多いのって外食だよね。毎回、この金額で一週間分の食料買えるなーなんて思っているよね。

外食が多いのって、会社でお局様との関係に疲れて家事する気力がないせいだよなー。

じゃあ会社を辞めて精神的に楽になれば、家にいたら時間もあるし食事がちゃんと作れて無駄な出費が減るのでは?

そもそも最近、行きたいお店がないくらい外食に飽きてきてるし…

ていうか色々我慢して働いたお金をストレス解消で使ってばっかりいるのって意味なくない…!?

会社を辞めたら家計に困るんじゃなくて、会社にいるから今家計がギリギリなのでは!?

ひえーーーーーーーーーーwwwwww

 

等々

 

実際に家計を計算してみると、夫のお給料と私の副業の収入でじゅうぶんやっていける程度でした。

 

だったら…辞めても大丈夫じゃない?

 

ここでようやく自然に「やめても大丈夫そう」と思えるようになったのでした。

 

ところがここで夫がまた現実を突きつけてきます(笑

 

「フリーになったら老後の年金とか減るよ」

「子供はこれからどんどん教育費用がかかるよ」

「フリーなんて仕事が安定しない」

「今の会社(かなりの安定企業でした)より条件がよく働きやすい場所なんてないよ」

 

私もそれを聞いて、「その通りだ…」と思って、またも気分は「やめたら家計が困る」に戻ってしまいました。

 

でも結局私はこうして理想の暮らしを手に入れているし、会社勤めをしている頃よりもずっと豊かな暮らしになりました。

ロードバイクを買って遠出してみたり、東京に2泊3日で行って自分のやりたい勉強ができたり、買い物はちょっと高いけど宅配のおいしい野菜を買って満足しています。

車も2台維持できているし。

かと言って収入が激増したわけじゃありません(笑

会社勤めの頃と同じくらいです。

ただ無駄な支出はすごく減ったと思います。

 

つまり私は会社を辞めても変わらない収入で、ストレスで浪費していた支出がまるっとなくなったので、その分をもっと自分が本当に望んでいることに使えるようになった。つまり暮らしがより豊かさを感じられるようになったということです。

 

長くなりそうなので、再びおとずれた「会社をやめたら家計が困る」という思考がどのように変わって理想の暮らしを手にいれるに至ったのかはまた次回!

大阪戻ってきてから更新したいと思います。

 

大阪にいらっしゃるみなさん、日曜にお会いしましょう〜!!!!!

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

kaishaku01.hatenablog.jp


 

おしらせ 

★3/12に大阪でトークイベントいたします!

kaishaku01.hatenablog.jp

 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★ロードバイクとおいしいものはLINEブログで書いてます

あゆお Powered by LINE

 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました