自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

不安からは行動しないほうがいいは本当か?

3/12に大阪でトークイベントを行います。

一番の望みを叶えるための不安をほんのり和らげて、叶えるために今すぐできることを見つけてワクワクしていただけるようなお話をしたいなと考えております。

ぜひ遊びにきてください!

peatix.com

 

 

引き寄せの法則は今感じている気分と同じ気分になる状況や出来事を引き寄せるという法則です。

そのため、指南書や様々なブログには「不安から行動してもうまくいかない」というようなことがよく書かれています。

私も過去に「不安からの行動は、また不安を感じることを引き寄せてしまう」というようなことを書いたことがあります。

これって本当かな?ってふと考えたんですが、そんなことないよね???と思ったので、考えをまとめておきますね。

 

不安からは行動しないがいいは本当か?

不安とは?

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

不安 - Wikipedia

 

例えば恋愛。片思いの場合に、自分から連絡しなければ縁が切れてしまうのでは?という不安から相手に連絡しては返事がなく落ち込んでしまうことがあるとします。

この状況を引き寄せ的に説明すると、不安な気持ちからメールをすることで ”メールしたのに返事がない” という、より不安になる状況を引き寄せたと解釈できますよね。

 

行動とは

果報は寝て待てという諺は「やるだけやったらあとは気長に良い報せを待つしかない」という意味ですよね。

つまり、願望を実現させたいなら必要な行動したうえで結果が出るのを待つしかないというわけです。

じゃあその行動ってどういうものなんでしょうか?

 

私は願望を実現するために必要な行動は、不安があるからこそできることだと思います。

 

何もしなくても余裕で受かる試験があったら、勉強なんてしませんよね。

しっかりと自分の立ち位置や能力を理解して「今のままじゃダメだ!」と思っているからこそ、願望が実現できるか不安になるし、実現するための行動をすることができるのだと思います。

 

例えば受験前に志望校の偏差値に自分の成績が届かなければ、「これじゃダメだ」と思ってよりいっそう勉強に励むか、志望校のランクを落とすなりして人それぞれ「進学」という願望を実現するために行動をしますよね。

 

そう考えると不安からくる行動というのは必然であって、悪いことではないように思いました。

 

どうすればいいのか?

ここが問題です。

不安からの行動は必然と言っても何をしたら大丈夫なのでしょうか?

私がいつも気をつけていることは、他人を変えようと働きかけることでなく、自分を変えるような行動をするようにしているところです。

他人を変えようと働きかけても、その人がどういう意識を持つかはその人次第なので確実性がないため、自分の不安が解消されることはありません。

先に述べた恋愛の例えでお話しすれば、「縁が切れる不安」を解消するべく、相手からのメールやLINEの返信でその不安を埋めようとする行動は、他人を変えようと働きかけることなのでNGです。

だってそのメールが返信されるかどうかは相手次第なのに、相手に不安の解消を委ねているようなものですよね。

この場合に何をするのかは人それぞれなポイントですが、私なら自分から連絡しなければ縁が切れる不安があるからこそ、他の異性にも目を向けたり、新しい出会いを増やすような行動をとります。

新しい出会いに向けて、これまでの恋愛でしくじったと思う点を改善するよう気をつけたりもするでしょう。

(恋愛で前のめってしくじったことは山ほどあって、トークイベントの時のお茶会でお話しした時みんなに「それはヤバイ」と言われたこともあります…)

 

まとめ

不安から行動しないほうがいいは本当か?と考えると、「そんなことはない!」という結論になりました。

不安があるからこそうまくいくために軌道修正したり、正しい努力の方向性を見つけることができるのではないでしょうか。

正しい努力とは、自分以外の何かや誰かを自分の思い通りにコントロールしようとすることではなく、自分が自分の望みを叶えるためにどう変われるか?という行動のことを指すのかなと思います!

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

おしらせ 

★3/12に大阪でトークイベントいたします!

kaishaku01.hatenablog.jp

 

★引き寄せの法則に関するお仕事のご依頼はこちらをご覧ください

お仕事情報 - 自由でたのしい毎日

 

★ロードバイクとおいしいものはLINEブログで書いてます

あゆお Powered by LINE

 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました