読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

恋愛は受け身がいいのか攻めがいいのか

引き寄せの法則 引き寄せの法則-恋愛

東京では参加してくださったみなさんとお話してみて、恋愛では積極的すぎになってしまうのが悩みの方もいれば、恋愛で何もできないことが悩みの方もいて、人それぞれだなーなんて思いました。

 

私は積極的になれず自分から行動することが怖くて怖くてしょうがないタイプなので、自分から行動できる人がうらやましいな、すてきだなって思っています。

反対に積極的すぎることが悩みの方は、自分から行動せず相手の反応を待てるタイプの方がうらやましいなと思うこともあるのかな?と思いました。

 

恋愛は積極的だからいいとか、自分からはあまり何もしないほうがいいとか、決まったルールなんてないんですよね。

というか、そういうゲームじゃないよね。

 

相手に自分を愛してほしい、大事にしてほしいと望むように、相手も誰かに愛されたいし大事にされたいと思っている。自分の都合や気持ちを押し付けたり、変な駆け引きを持ちかけるのは、相手を尊重し大事にすることとは違うよね。反対に本当は好きなのにそうじゃないふりをすることも失礼なのかなと思ったりする。

そう思うと私は好きな人がいたら「好き!」っていう気持ち全開で接します。

ただ自分から誘ったりメールをしたり…というのは怖くてできないので、妄想しかしませんけどね(笑

 

積極的な人も受け身な人も、それぞれ持ってうまれた性格みたいなものなので、積極的なタイプの人に「何もしないほうがいいよ」なんてアドバイスしても本人は余計に悩み苦しんじゃうんじゃないかな?と思うし、受け身の人に「自分から何かしなきゃはじまらないよ!」なんてアドバイスしても、やっぱり余計に苦しくなっちゃうのかなと思う。

それどころかアドバイスの通りにできない自分を責めちゃったりして「だから私はダメなんだ」って落ち込む一方になったり…。

 

だからね、自分はどうしても積極的に行きたいタイプ!だと思うなら、そこを大事にしつつ進化させればいいし、受け身タイプだなーと思う人はそこを大事にしつつ進化すればいいだけだと思うんです。

 

私は進化した結果、好意は全面に出すけど自分からは何もしない!って感じになったのかも。

 

性格は持って生まれた武器です。

それをどう生かすのかが自分らしさというものじゃないでしょうか☆

 

せっかく出会えた好きな人が身近にいるのなら、その存在に喜び、してくれたことへの感謝の気持ちを味わって、関係を大切にしましょう。そうしたらきっとうまくいく。

逆に、「なんであの人は私に何もしてくれないのに、私の方ばっかり相手を大事にしなきゃいけないの?」なんて考えてしまう場合は、相手のための努力の全てをやめて、自分を満たすことに時間やお金、手間をかけてほしいなと思うのです。

 

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

kaishaku01.hatenablog.jp


 

 

おしらせ 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 単行本出ました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !