読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

自信のない自分と嫌いな自分と調和する

引き寄せの法則 引き寄せの法則-コツ

20代前半の頃、私は私が大嫌いだった。

頭が悪くて、容量も悪くて、性格も悪くて、悪いところばっかり。

見ためも太っていて化粧もせず大きめのジーパンを履いてゲーセンに通ったり同人誌を作ったりする毎日。

仕事はとくにやりたいこともなくアルバイトを転々としてなんとなく毎日を過ごして時間を無駄にしている自覚はあった。それなのに何の努力も行動もしない自分がダメすぎて嫌いだった。

 

なのに他人には愛されたいって思ってた。

 

思い出すと恥ずかしい。傲慢すぎてしにそう。

 

自分でも大嫌いで最悪な人間だけど愛してって他人に求めるなんて、なんて身勝手なんだろう?ってある時自分の思考回路を客観視してショックを受けた。

 

私がまずは私を好きにならなきゃ、誰かに愛してもらおうだなんて無理な話なのでは?それが同性でも異性でも。

私はいつかは結婚したいし、親友と呼べる友人もほしい。

どんな私なら、好きになれるかな?

 

そう思ってはじめたのがデザインの勉強だった。絵は好きだけど仕事にできそうにないから、デザインだったら求人もあるし何とかなるかも?と思って取り組み始めた。

自分のやりたいことのためにちゃんと行動していることは心地よく感じた。

相変わらずゲーセンにも通っていたしネトゲもやっていたけど、空いた時間でHPをデザインしたり、Photoshopやillustratorの勉強としてそれらで絵を描いたり、友人のお店のPOPやポスターを作ったりしてみた。

 

その流れで夫に出会った。

 

自分が自分を好きになれた時、そんな自分を好きになってくれる人とふと出会えるのかもしれないなーと今顧みて思いました。

 

自分のこと、好きですか?

嫌いだったり自信がないとき、どういう自分だったら好きになれて自信がもてそうですか?

 

私は今でも自分に自信ないし、自分のことが嫌いになることはたくさんあります。

そんな時は、どんな自分なら自分で好きでいられるかな?って考えます。

 

私が一番嫌いなのは「口だけ」な自分。

痩せたい、夢を叶えたい、モテたい、愛されたいって願望は口にするけれど、行動が伴わず他人にアドバイスされてもできない言い訳ばっかりしちゃう自分。やってるけどできませんって言っちゃう自分。

めんどくさいなーそんな努力したくないなーって思っているのに、立派そうな願望を言うだけの自分がいつも嫌いでイライラしちゃいます。

 

そんな自分と調和する方法が「大変なことはできないけど、これくらいなら今すぐできる」という自分の願望を叶えるために今できる簡単なことから取り組むことと、他人のアドバイスに対して「そんなん無理」って言いたいこともあるけれど、そこはぐっとこらえて一度はやってみることでした。

「そんなん意味無い」とか「そんなん無理」って言いたくなるのは夫のアドバイスなのですが、夫のアドバイスを取り入れるとおどろくほど良い結果になることが多々あったのでした(笑

 

嫌いな自分、自信がない自分。でもそれも自分。

自分だから、否定したり、見ないふりをしたり、押し込めようとするのではなく調和することでそんな自分がいても気持ちをラクにして過ごせるのかなと思いました。

 

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)