読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

【引き寄せの法則Q&A】感じの悪い人と常時関わらなければいけない時

ようやく原稿が落ち着いたのでブログも通常営業に戻れそうです!

ところで先日、宮城県県北の気仙沼市にある大島という離島に行ってきました。船着場に到着すると、夫が車の中で深く深呼吸をし、「磯の香りがする!いいなあ」と言い出したのですが、その前の瞬間わたしはすかしっぺをしてしまっていたのです。やっぱり世界は思い込みでできているのかもしれない…と思った体験でした。

出だしから下ネタですみません。

 

東京イベントのアンケートよりお答えいたします!

 

マイナス思考の強い人や、話す度にあげあしばかりとりまくる、感じの悪い人と常時関わらなければならず、毎回嫌な気分になってしまう時の思考のあり方について。

 

私からの質問かなァ…って思いました…!!!

価値観も考え方も生き方も物事の捉え方も違いすぎて合わない状態なのかなと思います。

私自身、毎日そういうタイプの4人のオツボネサマに囲まれて暮らしていたので、ものすごくしんどかったです。常時関わらなければいけないので、いい気分になんてその間なれません。

目の前にいるから、いい気分になろうとしても、すぐにそれをかき消すように嫌な気分になってしまうこともよくあります。

その人のいいところを見つけて少しでも好きになれば…と思いましたが、それも精神的に辛くなるだけで無理でした。どうやっても大嫌いでした。

 

私がやったのはだいたいこの2点。

  1. かわいそうに…と思う想像をする
  2. 関わっている時は存分に嫌な気分になり、関わり終わったら気分転換する

 

あげあしばかりとるなんて、よっぽど自分に自信がないんだろうな…とか、こんなに感じ悪いなんて私生活でよっぽど不満があるにちがいない…。それに比べて私はこんなに恵まれてる。なんだかかわいそう…。

みたいなのを脳内で勝手に考えると少し気持ちが楽になりました。

 

私の場合はオツボネサマ相手に「どうしてこんな性格のまま60代になっちゃったんだろう…頭がおかしくてかわいそう…私はああなりたくないっていう存在がこんなにも目の前にいて助かった…」って思っていました。

とは言え優しくすることもできませんが、いい気分になろうとか、その人を少しでも尊敬しようだなんて考えるよりずーーーーーっと楽でした。

 

関わっている間はいい気分になれっこないので、イラつくたびに心の中で悪態をつくか、できるだけ心を無にして話を右から左に流しまくって、顔を見なくなったら音楽を聞いたり漫画を読んだりして気分転換をしました。

 

そのうちに自分の中に「この人と一緒にいる時間はなんて無駄なんだろう」という違和感が大きくなっていって、本気でそこを離脱することを考え始めるようになるかもしれません。

 

世の中はコントラストでできています。

自分が「素晴らしい!」と思う人もいれば、「最低」と思う人もいる。どんな人に対してどう思うかは人それぞれです。お金持ちに対して憧れを抱く人もいれば嫌悪感を抱く人もいるように。

 

だから目の前にいる「嫌な人」というのは、自分がそうはなりたくないという姿を提示してくれているコントラストなのです。嫌な人をこの目で見て体験するからこそ、はっきりとした形で「ああなりたくない」という願望が明確になります。これはすごくいいことです。嫌な自分にならずに済むということは、理想の自分にまた一歩近くことですから!

 

私はオツボネサマと出会ったおかげで、過去の自分が悪のオツボネ状態であったことを客観視できたし、反省することができました。とはいえオツボネサマに対しては今も「二度と顔を見たくない」という気持ちしかありません。感謝なんてちっともしてません。

 

今はその状態のほうが気持ちが「ラク」だからです。

 

あなたにとっての「気持ちがラク」になる考え方のポイントを探してみてくださいねー!

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

おしらせ 

★引き寄せの法則を語るラジオをはじめました

あゆおとまきおの自由で楽しいバラ色の日々 - YouTube

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)