自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

決心とは

最近よくこちらのブログを読んでいます。

エイブラハムの動画を翻訳して記事にしてくださってるみたいで、とってもわかりやすく、引き寄せの原点に戻れるところが読んでいて楽しいなと感じています。

 

幸せになると、どんどん叶う☆エイブラハム流: まず、決心 ★

 

決心について書かれた記事を読みました。

 

「どうしようかな」と迷っている状態よりも「絶対にそうする!」と決めた方が自分の望みが叶っている状態と調和しているから、望んでいることを引き寄せるよというお話なのかなと思いました。

 

「どうしたらいいんだろう」「どうしよう」「本当にうまくいくのかな」と迷いのある状態の気分って、あまりいいもんじゃないですよね。

 

でも「誰が何と言おうが私はこうするんだ!」って決心している状態の気分って、とても清々しいものだったり、ワクワクしていたりと、すごくいい気分なんじゃないのかなと思います。

 

引き寄せで肝心なのは「何を考えるか」「何をするか」ではありません。「何を感じているか」なんです。

ずっと追いかけていたうまくいかないことが悩みの恋愛も「もう諦める!もっと素晴らしい恋を探してやるー!!」って決心した瞬間、何故か諦めようと決めたはずの相手とうまくいった…ということが起きるのは、ワクワクとかドキドキとか、やるぞー!っていう気分のよさや清々しさを決心した瞬間に感じているからなのです。

 

そうして決心をホイホイできれば簡単なんですが、頭ではわかっていても、なかなか決心のできないことってあると思います。

 

私の場合、ダイエットは「やせたい!」とは思いながらも、やせるための努力を考えると面倒くさくなってしまい「絶対にやせてやる!!」という決心がなかなかできないでいました。

食事我慢とか、運動とか、絶対できっこない!って思ったし、我慢しようとしても結局我慢できない自分もいやでした。引き寄せとかで「体重計のらない」とか「自分のボディを愛する」とか「好きなものを好きなように食べる」っていうのを読んで実践しても、体重は増えるばかりでした。

何やってもうまくいかない!どうしたら痩せるのかまったくわからない!やせたいのにやせれない…としか思えない毎日でした。

 

そういう状態から急に「絶対10kg痩せる!」と決心できる人なら多分、10kgも太ってませんよね。

 

そんな風に「もうどうやったら叶うのかわからない!」っていうことって、急に「絶対叶えるぞ!」とは思えないのではないかと考えました。

「絶対叶えるぞ!って思いたいし、そうなったらいいとは思うけど、でもどうしていいやら…」って思っちゃう。

 

かと言って「痩せるのやーめた!!!」なんて怖くて決心できない。

 

だったら、そんな自分でも決心できる程度のことを探してみることが、望みを引き寄せる一歩になるのかなって思いました。エイブラハムでいえば、望みが叶った自分と調和させる考え方や、やりたいことを探してみる。

 

それが私の場合「1週間だけガチで1000kcalで暮らして、それでも痩せなかったら諦める!」という決心でした。

 

決心するということのハードルをあげちゃうから決心なんてできないんですよね。

10kg痩せる!という決心はできなかったけど、1週間だけガチで1000kcalで暮らしてみる!という決心はできました。1週間だけだから。

 

今の自分でも決心できる程度のことから覚悟を決めてみると、どんなにハードルが低い決心でも感情だけは望みが叶った状態と調和できるんです。

これが電子書籍「6つのステップですべて引き寄せるわたしになる!」で言いたかったこと!

 

実は私自身、今、決心しなきゃいけないのに決心できないでいることがあります。

決心しちゃえばいいのに、なんだか決心できないでいました。答えは決まっているのに迷いがあって、ぜんぜん調和してない感じ。

決心できなかった理由は、決心のハードルが高すぎて「本当にできるのかな?」という不安しかなかったから。

改めて今の自分が納得しつつ「それならできる!」と思えることを見定めて、決心いたしました。それをやってダメなら他の方向性を探そう。それくらいならできるし、やってダメなら後悔もないっていう感覚。

 

私の中のうまくいかない何かがうまくいっちゃうパターンは「これやってもダメなら諦める」っていう感覚かも。

 

よし、やることは決まったから今日明日で取り組むぞー!!!

調和してきた感じするっ!

 

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

おしらせ 

★トークイベントのチケット販売中です!

【お知らせ】大阪・仙台トークイベントの参加受付開始します - 自由でたのしい毎日

【6/19 大阪】http://peatix.com/event/158211 残り1席

【7/3 仙台】http://peatix.com/event/158257 残り5席

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)

6つのステップですべて引き寄せるわたしになる! (meat publishing)