読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

大事なものだから今愛でる

ひとりごと

いま出先なのですが、たいへん混雑していて私に順番が回ってくるまでまだまだかかりそうです。なのでちょこっと更新。

 
昨日、ピーマンのおかか煮というのを作っていました。
我が家には今、夫が気まぐれで買ってきたちょっとだけお高めのかつお節と、いつも買ってるかつお節があります。
ちょっと高いといっても、100円くらいです。
 
なのに私は、勿体無いから安い方を使おうとしてしまいました。
 
私、どんだけ自尊心低いの???
かつお節、しかも100円程度の値段の差で…いったい私は…何を遠慮してるの…??
 
いつもこのパターンで、ちょっとお高い食材をダメにしてしまうことがあるのです。
 
これからは、いい食材を先に使い切る。いい食材だから、いただいたり、買ったりしたら早速楽しむ。
勿体無いから…と言って大事にとっておかない。
だって食べ物だから。
 
洋服も。
高いから、気に入ってるからと着る機会を勿体ぶってました。洗濯したり、どこかにひっかけたり、シミをつくったりして着れなくなったら嫌だから。
気がついたら流行も過ぎていて、あの時はとてもオシャレに見えたのに、何だか古臭いシルエットに見えてしまう。結局二度と着ないのになんとなく捨てれない存在に…。
 
お金もそう。
まとまったお金が入ると、欲しいものは買わないで勿体無いから贅沢だからと貯めておく。貯めておくと油断して微妙な無駄遣いから少しずつ減ってしまう。結局、何も残らず、何に使ったかもわからず消えてしまう。
何かには残ってるんだけど、油断からの無駄遣いだから後悔しちゃうの。
買えるお金がある時に、本当に欲しいなら買ってしまう。 
欲しいものがなければ貯金でいい。
 
恋愛もね。
好きだから関係を壊したくない、嫌われたくないと遠慮しているうちに、疎遠になったり、相手が自分じゃない人とどんどん親しくなっていったり。
好きだから話しかける、自分からデートに誘ってみる、相手と仲良くなろうと努力してみる。
それでもダメならしょうがないけど、遠慮しているうちに気がついたら相手が結婚してたなんてなったら、後悔しきれないからね。 
 
 
美味しいものだから、食べたい時に食べる。
気に入っている服だから、着たい時に着る。
本当に欲しいものだから、お金のある時に買っちゃう。
好きな人だから、もっと仲良くなろうと自分から歩み寄る。
 
大事なものだから、大事なひとだからこそ、今愛でる。楽しむ。楽しみを後回しにしないで、どんどん今楽しんでいこうと思いました。
 
 
 
 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

おしらせ 

★トークイベントのチケット販売中です!

【お知らせ】大阪・仙台トークイベントの参加受付開始します - 自由でたのしい毎日

【6/19 大阪】http://peatix.com/event/158211 残り7席

【7/3 仙台】http://peatix.com/event/158257 残り9席

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)