
自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

何が大事?

f:id:kaishaku01:20160421111711j:plain

 

私は小さい頃から母に「何が大事か考えなさい!」と叱られてばかりいました。

叱られてばかりいたということは、母から見たら何が大事かわかってないアンポンタンに見えていたということですね。そしてその通りです。お母さんごめんね…。あんたの娘、バカだよ…。

 

でも繰り返し言われることには意味がありました。

迷った時に、「何が大事か考えなさい」という声が聞こえてくるからです。

 

例えば、私はネトゲが大好きです。でも夫がネトゲ嫌いです。見えないところでもネトゲをプレイされるのは嫌だそうです。

これは何が大事か考えたら、簡単ですねw

夫に嫌な気持ちをさせてまでネトゲをしたいわけじゃないから、引退いたしました。

 

その一方で、会社でお局様に理不尽なことを言われても、その人間関係が壊れてもいいと思って私は言いたいことを言います。例えば、夕方からの会議があり20時までかかって残業したのに18時までしか残業代を出せないと言われたら、「それは困ります」ときっぱり言います。

何が大事かって聞かれたら、お局様のご機嫌よりも、私が働いた時間に相応した給与をもらうことのほうが大事だからです。そんなんで居心地の悪くなる会社なんてこっちからごめんだ!と思っていて本当にごめんしちゃったわけですが…w

 

付き合っている彼氏が「結婚はしない」と宣言する。

私にとって何が大事かといえば、好きな人と一緒にいることもそうだけど、将来やっぱり結婚はしたいなという気持ちのどっちも。

だから彼氏とは今は好きだから一緒にいるけど、その一方で新しい出会いだって探す。結婚しないというのなら、相手を一途に愛することよりも、自分が望む人生の充実のために行動することのほうが大事だった。

 

カードの引き落とし額がいつもより多くてお財布が厳しい状態の時、大好きな友達から赤ちゃんが無事うまれたと報らせがあった。お金よりも友達も赤ちゃんも元気でお祝いしたい私の気持ちのほうが大事。だからお祝いはしっかり贈る。

 

いつも迷った時は、何が大事?って自分に聞く。

 

金欠の時に友達の出産祝いを渡す時、痛い出費だなという気持ちもあった。でも何百万と使うわけじゃなくて、ケチるにしてもたった数千円の話。そのたった数千円のために「あの時ケチったんだよな…」という後悔なんて感じたくなかった。

 

お局様のご機嫌を優先して理不尽な扱いを我慢していたら、あの時ああいえばよかった、こういえばよかったってもやもや後悔を抱えていたかも。はっきり言えたから、辞めた今すっきりしてるんだと思う。わがままに振る舞うことと、はっきり言わなきゃいけないこと伝えることは違う。

 

夫が嫌な顔をすることを無視してネトゲすることも不可能じゃないけど、きっと心から楽しめないと思う。そんでそこまで意地はってやりたいことじゃないし。万が一、夫婦仲が悪くなって取り返しがつかなかった時の原因のひとつがネトゲだったら絶対後悔するだろうし。

 

何が大事?って考えた時、私はネガティブなので「こういう後悔はしたくない!」という選択肢を除外していきます。

 

そうして自分の意思をはっきりさせると、気持ちが前を向きます。

 

すっきりした気持ちで前を向くから、進むべき道を引き寄せていけるんだと思っています。

 

迷った時、悩んだ時、どうしたらいいか解らない時、自分に「何が大事?」と問いかけて、気持ちを整えてどうしたいかを決めていきましょー!

 

たくさんある宝石のなかから自分が一番好きなものを決めるように、たくさんある選択肢のなかから自分が一番大事だと思えるものを見つけていこう。

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ 

★トークイベントのチケット販売中です!

【お知らせ】大阪・仙台トークイベントの参加受付開始します - 自由でたのしい毎日

【6/19 大阪】http://peatix.com/event/158211 残り7席

【7/3 仙台】http://peatix.com/event/158257 残り9席

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版