
自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

自分軸ってどういうこと?

f:id:kaishaku01:20020908114913j:plain

 

自分軸についてご質問をいただいたので、私なりの自分軸について回答しました。

ask.fm

いつも楽しく読ませて、パワーをもらってます。 最近、よく自分軸という言葉を見たり聞いたりします。 いまいち、ピンとこないのですが… あゆおさんが思う自分軸とはどんな感じですか? よろしくお願いします。

 

もうちょいブログで掘り下げてみたいなと思います。

 

自分軸とは?

私が思う自分軸って「私がこれでいいと思うんだから、誰が何と言おうがこれでいい!」と自分の意思を優先することだと思います。

 

例えば、どんなに他人が「あのラーメン屋はマズイ」と言っても、自分が美味しいと思うなら「私は美味しいから好きだよ」と言うし、「あのラーメン屋が好きだ!」っていう気持ちに自信を持ちます。

 

気がつくといつも食べ物の例えになってるし、なんかパフェとか言えばかわいいのに、無意識のうちにラーメンとタイピングしている私の潜在意識よ…。ラーメン好きです。大好きでーす!

 

私にとっての自分軸とは、自分の世界を確立させること。

その世界が他人の意見に良い影響を受けることはあっても、他人やいわゆる常識・世間に左右されず自分の意思から「こうしたい」を決めることです。

 

引き寄せの法則で、誰かが「不安になることばっか考えてると不安になること引き寄せるよ」と言ったとしても、自分自身が「は?そんなわけないでしょ」と言ってしまえるなら、別にそれでいい。

 

何がどうであろうと「別にそれでいい」と思えた時、たとえ考えていることが不安だろうが何だろうが、引き寄せることは自分が望むものになる。

 

それが自分軸。

 

自分軸、つまり誰にも常識にも世間にも左右されずに、自分の意思で「こうするんだ」と決めることができると、どんなことでも気持ちがすっきりする。

 

自分軸で考えて決断できると、それが後ろ向きに見える決断であっても、いい気分になるから、いい気分になることを引き寄せちゃう。

 

自分軸がブレたらどうやって戻ろう

自分軸と、自分勝手はちょっと違う。

自分の意思や意見を少し妥協してでも周りに合わせたほうがホッとすることもありますよね。

 

自分を犠牲にしてまで周りに合わせる必要はないけど、犠牲にしない範囲で譲れることは譲ったほうが楽しめたり、気持ちがラクでいられることもあります。

 

自分が犠牲にならない範囲を自分で見極めることが大切かなと思います。

周りに不満をもつことが増えたら、自分を犠牲にしちゃってるサインです。

 

私は自分軸がブレてるな…と感じた時「結局私はどうしたいの?どうなったら最高なの?」と自分に聞きます。

そこで出た答えに対して「わかった。そうしよう。そうなるために今できること考えよ!」とまた自分に話しかけるようにして、また自分軸に戻るようにしています。

 

自分軸っていうのは、いわゆる潜在意識なんでしょうね。意識しなくても、自分の好きなもの・嫌いなものをちゃんと解っている心の奥底。

いちいち自分軸とか気にしなくても、苦手な食べ物をわざわざ買ったり、どうしようか迷ったりしませんよねw

 

迷っている時も、実は自分軸で考えたら答えなんて決まってしまっているんです。

 

私が会社を辞めようか迷っていた時、夫にやめることを反対されていたし、転職しようかな…とも考えていました。

でも自分がもっている答えは「会社をやめて家で絵や漫画を仕事にして自由に生きたい!」に決まっていました。

 

自分軸がブレている時、自分が望んでない選択を常識にとらわれて選ぼうとしている時、気持ちが暗くなります。周りに対して不満が増えます。

一度立ち止まって「結局私はどうしたいの?どうなったら最高なの?」と自分に聞いてみましょう。

それができるかどうかは置いといて、自分の意思を確認し、自分軸に戻ってきましょう。

 

 

自分軸まとめ
  • 自分軸とは、何がどうであろうと「それでいい」「こうしたい」「やりたくない」等の自分の意思をもとに考えたり行動すること
  • 自分軸からブレている時はいやな気持ちになったり、周りに対して不満が増える
  • 自分軸に戻るには、「結局私はどうしたいの?どうなったら最高なの?」と自分に問う
  • 自分軸でいれば、考えていることが不安や心配だろうと、ラクな気持ちでいられるので望むことを引き寄せる

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

おしらせ 

★トークイベントのチケット販売中です!

【お知らせ】大阪・仙台トークイベントの参加受付開始します - 自由でたのしい毎日

【6/19 大阪】http://peatix.com/event/158211 残り16席

【7/3 仙台】http://peatix.com/event/158257 残り5席

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

自分軸を知るには引き寄せよりアドラー心理学のほうがしっくりくるかも

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)