読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

好きじゃない事をするサイクルから好きな事をするサイクルへ その2

好きじゃない事をするサイクルから好きな事をするサイクルに移るには、1日5分でもいいから好きなことをするというお話を致しました。

この「好きなこと」というのは、私の場合「絵を描きたい」ということでした。好きなこと、やりたいことが明確じゃない場合は、とりあえず意識して何でもいいので好きなこと、やりたいことを、どんなに忙しい・時間がないと感じる時でも、やってみてほしいなと思います。

忙しい・時間がないと感じる時ほどやってみてほしいかも。

 

今回は私が「やりたいこと」を見つけた方法についてお話いたします。

 

「やりたいこと」を見つけるためには、自分のこれまでの経験を思い出すことが一番です。

引き寄せの法則の本でよく「答えは自分の内側にある」とか言われるのは、これまで色々なものを経験してきているからこそ、「好き」「嫌い」「楽しい」「つまらない」という自分の中にあるコントラストが明確になっているからなのです。これまでの経験から、自分が「楽しい」と感じることを寄せ集めたら、やりたいことは必ず見つけられます!

 

私はこれらを整理したことで「自分がこれからどう生きていけば楽しめるのか」ということが明確になり、好きじゃない仕事をしてばかりのサイクルから、好きな事だけを仕事にするサイクルに変わりました。

 

やりたいことを見つけるために、先ずは自分が「楽しかったこと」「面白いと感じたこと」「夢中になったこと」もあれば「苦痛でしかなかったこと」「退屈だと感じたこと」「すぐに飽きてしまったこと」等をそれぞれpicしてみます。

 

 

私が楽しいと感じる傾向がある事

  • 絵を描く
  • 自由な時間
  • 漫画を描く
  • 本を読む
  • 妄想する
  • ストーリーを考える
  • 家にいる
  • ひとりでいる
  • 音楽を聴く
  • ExcelやAccessでマクロを作成する
  • PowerPointでデザインに凝りつつマニュアル等を作成する
  • パソコンを使っての作業
  • 自分のペースで作業する
  • 自分なりの効率良いやり方を考え実行する

  

私が苦痛だと感じる傾向がある事 

  • 封筒詰め等の単純な手作業
  • 手書きの書類や帳簿の作成
  • 電話応対
  • 屋外での仕事
  • 決められた日時に通勤する
  • 面倒な人間関係に気を遣う
  • ペースややり方を細かく他人に決められる

 

こんなところでしょうか。

picして私が「完全に向いている職業があるとすれば、無職では?」と絶望した瞬間が伝わりますでしょうか。

 

自分に上記のような傾向があることを前提に、そんな自分が楽しんで仕事をしてこれから暮らしていけるとしたら何ができるのだろう?と考えました。

 

もうこうなると「会社員」という選択肢は完全に除外されます。

 

楽しいと感じる傾向から、私が子供の頃からずっと楽しんで続けていることを考えると絵がありました。絵で暮らしていけるかどうかは、これを考えた時点では「夢のまた夢」としか考えられない状態でした。でもそこは置いといて、自由にやりたいことを選ぶとしたら何がいいかを考えます。

結果、「在宅で絵とか漫画の仕事で、とりあえずはパート程度稼げたらいいな」と考えてみると、少しワクワクしてきて、考えれば考えるほど「それができたら最高!」と感じてワクワクしました。

 

ここで私の理想が決まります。

 

「私は、在宅で絵や漫画の仕事をして暮らしたい!」と。

 

本当に実現できるかどうかは置いといて、実現するために、もし、今できることがあれば何だろう?と考えて画材屋さんに行き、シャープペンとクロッキーブックを買って絵を描いて、試しに描きはじめたのが「引き寄せの法則四コマ ろあちゃん」でした。

 

もう3年前のことですねw 続きさっぱり描いてなくてすみません…!!

これをきっかけに、絵や漫画についてどんどんやりたいこと・仕事が増えていって今に至ります。

 

 

まとめ

好きじゃない事をするサイクルから好きな事をするサイクルに入るためには…

  1. 自分の好きなこと、苦手なことをそれぞれを整理する
  2. その中から、できるかどうかは置いといて「これができたらいいな」という事を自由に考えやりたいことを見つける
  3. 本当に実現するかどうかは置いといて、やりたいこと実現のために今できることがないか考えてみる
  4. できることがあれば簡単なことからすぐに行動にうつしてみよう!

 

 

引き寄せの法則を活用して、願望の実現が届くのをゆっくり待っていてもいいけど、こんな感じで自分からどんどん掴みにいくスタイルで私はこれからも毎日を積極的に充実させていきたいなと思います。

 

 

余談ですが、5月に一部の記事を監修した引き寄せ系ムックが発売されます☆

がんばって書いたので発売されたらお知らせしますね!

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

 

 

面白い!と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おしらせ 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。