
自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

ダイエットは何をするか?ではなく、どう感じるか

引き寄せの法則 引き寄せの法則-ダイエット

ダイエットをして理想のスタイルになりたい!と思った時に…

 

何をするか?を考えてしまうと

f:id:kaishaku01:20160317152043p:plain

 

いつもダイエットがうまくいかない時、こんな風にやる前から嫌な気持ちになりがちでした。

 

 

 

でも、「どう感じるか」を意識してみると

f:id:kaishaku01:20160317152156p:plain

 

ダイエットがうまくいった時の楽しみに目を向けられるのでワクワクしながら「じゃあそのために何をしようかな?」とラクな気持ちで考えることができます。

 

昨日ちょっとご紹介した「マインドダイエット」という本では、5つのメンタルブロックというダイエットに失敗する自分のパターンに気づき改善する方法も載っていて、これがまたとても参考になりました。

 

・自己不信タイプー成功している自分がイメージできず常に不安や心配を抱えている

・自己犠牲タイプー他人の言葉に流されやすい

・アンチダイエットタイプーダイエットに対してネガティブなイメージがある

・現実逃避タイプームシャクシャしたり、不安を感じる時にとりあえず食べる

・自己寛大タイプー太っている方が自分らしいと思っている

 

自己寛大タイプは一見それでいいような気もしますが、ダイエットをしたい、スリムになりたい…と思うなら矛盾した思考になっちゃいますよね。

 

ちなみに私は現実逃避タイプでした。

 

確かに食べることで不安を埋めたり、不足感を満たそうとしていました。

でも食べるだけではその不足感の元となる問題は解決しないので、いくらダイエットに取り組もうとしても失敗を繰り返していたのだと思います。

 

ダイエットに前向きになれたのは、下記のような前のめり願望のおかげでもあります。

 

もし出版がうまくいってサイン会があったらこの体型で出るの?

取材なんてされちゃうかもしれないのに、こんな体型でいいの?

もしかしたら漫画をきっかけに憧れの人と会えるかもしれないのに、この体重で会うの?

 

なんて考えたら、今痩せておかなきゃ!って心底思いました。

現実逃避タイプは、本来の願望を叶えるための目標のひとつとしてダイエットの目標も定めることで自分の不安や不足感と向き合えるようになるのだと思います。

 

私がダイエットしたいと思いつつ、失敗を繰り返していたのは、心のどこかに「どうせ私なんて会社をやめることもできず、夢を叶えることもできないんだ」といういじけた気持ちがあったからでしょう。

食べることで一時的に満たすことはできても、私人がいじけた思考のままであればまた不安を感じて、それを解消するために食べる…ということを繰り返してしまうため、痩せることはできなかったのです。

 

でも私は会社をやめて漫画家になりたい!たくさんの人に読んでもらえる漫画を描くようになりたい!と自分の意思を決めました。そのためにいつ人前に出ることになっても恥ずかしくないように自分が理想とするスタイルに変身することも今できることのひとつでした。

オフ会を決めたのも、堂々と人前に出れる自分になりたい!と思ったからです。

 

そうすると、痩せた時の楽しみがどんどん増えていって、食べて不安を埋めるのではなく、痩せることで将来の希望を感じるという方向に意識が傾いていきました。

 

ダイエット以外でも、望みを叶えたいと思うなら「何をするか」よりも「それに対してどう感じるか」を意識してみると、違った選択肢が見えて世界が広がるのかも。

これから意識して考えを切り替えるポイントにしてみたいなと思いました!

 

 

 

これまでの更新

kaishaku01.hatenablog.jp

 

 

 

 

おしらせ 

★仙台と大阪でトークイベント開催します!テーマリクエスト受付中です。

↓参加するしないにかかわらず、お気軽にご参加くださいませ。

トークイベントのテーマリクエスト募集です - 自由でたのしい毎日

 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

 

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」