読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

自信ってなんだろう?

自信ってなんだろう?って考えてみました。

 

引き寄せの法則を知ると、「自信があれば叶う」という意見を見かけたことのある人は多いのではないでしょうか。

 

でも、私はずっと自信がなくても何故が妄想してきたことが実現したし、ダメだろうな…と思ってもうまくいくことがたくさんありました。

皆さんも、自信があるなしに関わらず、うまくいくこともあれば、失敗することもありませんが?

 

もちろん、この年になって「一桁の足し算のテストを出すから100点とれ」って言われたら「絶対できる自信あるわ」って言えます。でもケアレスミスがないとは言い切れない程度には自信がありません…。

絶対とは言ってもほんのり浮かぶ不安…w

 

私にとっての自信とは、自分で選んだ選択肢とその結果について覚悟をもてることだと思います。

 

 

もし自分で何かを選んだ結果…

 

ダメだったとしても全力を尽くしたから悔いはない。

 

たとえ振られても素直な気持ちを伝えられたらそれでいい。

 

お金が足りないと思ったら、働けばいい。

 

喧嘩になったら謝ろう。

 

失敗しても、改善してまた挑戦すればいい。

 

 

何事もそういう風に思えると、たとえ成功しようが失敗しようが「私は大丈夫!」ってなんだか自分が頼もしく思える。これが自信なのかな?って思った。

 

ざっくり言うと「何があっても私は乗り越えられるから大丈夫」っていう感じかな。

 

この覚悟が決まると、物事がだいたい自分にとってベストな形で進んでいく。

決まらないと、停滞したり、望まないほうに進んでいると感じる出来事が続く。すなわち叶わない状態が続く。

失敗を案じていても、それも含めて「自分はこうするんだ!」っていう覚悟が決まるまで流れが停滞するってよくよく考えたら当然のことなのかも。

私は覚悟さえ決まってしまえば、気持ちは晴れやかになりますからね☆

 

覚悟を決めるまでに色々葛藤があることも多いけど、これが自分なりのうまくいく「自信」の持ち方なのかもしれません。

 

 

 

 

 

おしらせ 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

引き寄せ系読書感想-サラとソロモン カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話

カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話