読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

いいことノートまとめ

「引き寄せの教科書」や奥平さんのブログで知ったで「いいことノート」を気が向いた時につけてみて起きた変化と結論をまとめます。

ameblo.jp

 

kaishaku01.hatenablog.jp

 

いいことノートをつけてみた理由

定年まで働けるような安定した職場に入れたものの、4人のお局様からいじめにあい毎日会社に来ることが辛かったが、会社自体は好きで時給が高く通勤に便利で休みがとりやすいことから、子供が小さいのもあり転職せず今の状況で何とかいい方向に変化したらいいなと思ったため。

 

いいことノートをつけたタイミング

会社のことが嫌で嫌でしょうがない気分になったら会社のいいとこをWordを立ち上げて入力したり、ノートに書いたりと色々。

個人的には、Wordを立ち上げていいとこを書いて、飽きたら保存せず終了くらいが気楽でした。

ノートに書いたものを読み返すと、逆に書いていた時の辛い気持ちを思い出すような気がしてダメだった。

 

いいことノートにつけた内容

お局様方のことはスルーして、通勤しやすいとか、時給が高いとか、自然が豊かとか、自分が心から「ここなら好き」と思える所を書きました。少し気持ちが落ち着いている時にお局様のいいとこも書いてみたことはありますが、結局、少しの間「そんなに嫌な人じゃないかも」と思っても、結局はお局様の言動や行動で腹が立ったり、理不尽な想いをすることがあり「大嫌いな人」のままでした。

 

いいことノートをつけてから起きた変化

 

  • お局様と仕事上では関わらなくて済む仕事に異動になった。
  • 苦手だった年配の男性社員が退職。
  • 会社のWebサイトのリニューアル等、自分の好きな仕事が担当できるようになった。
  • 職場の悩みがネタになる漫画の出版依頼を受ける(2016年9月16日に「おつぼね! ! !」のタイトルで発売されました!)
  • 仲良くできる同僚が2人も増えて、ランチタイムや忘年会等が楽しめるようになり、会社の愚痴も言い合って発散できるのでラクになった。
  • 改めて「やっぱりここは自分の居場所ではない」と感じてやりたい事を仕事にする環境を整え、退職に至る。

 

 

いいことノートをつけても変化しなかったこと

お局様の存在や、私への関わり方。

 

ようやく自分の望み通りになって気づいた事

私はいいことノートをつけることで、会社やお局様が私にとって都合よく変わることを期待していたように思います。でも他人も会社も自分にとって都合よく変える事はできないんですよね。

 

例えこの会社がどんなにいい所でも、どんなにいい人に恵まれようとも「私にはやりたいことが他にあるでしょう」という事を感情のナビゲーションシステムが全力で教えてくれていたような気がしました。

 

とは言え私は何度も転職しているので、自分の会社辞めたいという気持ちが単に「働きたくない」という自堕落な性格から来ているのではと不安でした。だから夫も反対し続けていたのだと思います。働きたくないだけじゃないの?って。

 

だからこそできるだけ会社の「いいとこ」を見て、「ちゃんと考えたら今の職場でもっと頑張れるんじゃないの?」と自分を試していました。自分の気持ちや考え方を自分でも信じられなかったんですねw

自分の事をすぐに信じられたら簡単ですけど、これまでの人生経験が邪魔をしてそうもいきません。

 

日頃できるだけ「いいこと」を見る練習をすることで自分にとって「いいこと」が何なのかが明確になる。そうすると「好き」「嫌い」のコントラストがより明確になり、会社にいることの違和感が大きくなっていったのかもしれない。

 

コントラストが明確になるにつれて、私自身自分の「やっぱり好きな事を仕事にしたい」という気持ちに自信が持てるようになりました。

 

日頃「いいとこ」を見る練習をすることで、自分の好きな事・嫌いな事に敏感になり、出来るだけ好きなものに囲まれようと考えたり行動するように自然と自分が変わっていくんじゃないかと気が付きました。

 

結論

いいことノートを書いても、自分以外は自分にとって都合よく変わるわけではない。

しかし人生という大きな単位でみると、必ず自分にとって良い方向に導かれていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

おしらせ 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

 ↓こんな単行本を出しました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法

「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法