自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

【感情の先取り】嫉妬はチャンス

ちょっといつもと違った視点から感情の先取りのやり方についてお話してみたいと思います。

 

嫉妬を感じたら、感情の先取りをしてみるチャンスです。

引き寄せの法則を思い通りに活用するポイントは、「その願望が実現した時、自分はどんな気持ちになるのか?」という感情を先取りすることです。

 

サラとソロモンという本でも、ソロモンがサラの「空を飛びたい」という願望に対して「もし空を飛べたらどんな感じがする?」という質問を投げかけています。 

 

ところで、私は結構嫉妬します。

 

ちょっと前まで専業主婦のママ友を見て「ちくしょーー!いいなー!!何年も働いてないなんてうらやまっしぃー!くっそー!」って嫉妬してました。

 

在宅で仕事できる環境にいる人を見て「あああああいいなぁあああ!!うらやましいなああああ!!なんで私は会社勤めなんだよぉおお」って嫉妬しまくってました。

 

奥平さんのブログ読んで「バリで生活とかマジか!うらやまっしぃ~!!アメリカツアー!?カッケェエエ!!私もアメリカツアーしてー。何でツアーするかわかんないけどツアーしてぇえええ」とか嫉妬しまくってました。

 

嫉妬するからこそ「もし私があの人の暮らしをしていたら、どんな気持ちかな♪」って考えることが好きでした。

 

毎日会社に行く必要のない朝ってどんな感じなんだろう~。最高だろうな~。朝から「さて今日は何をしよう!」ってワクワクしちゃうだろうな~。眠かったらお昼寝したっていいし、天気が良ければゴキゲンで洗濯ができる。最高に違いない!

 

家にいて好きな事が仕事だったらどんなに最高なんだろう。そんな私がいるとすれば、どんな気持ちなのかなぁ。楽しすぎる気分しか想像できない!時々気分転換にカフェに行ってネームを描いたり、電子書籍の編集したりと、締切に間に合わせつつも自分のやりたい事をやりたいと思った時にできたら最高だろうな~。 

 

自分が一番居心地がいいと思える場所に住んで、世界中をまわって仕事をするなんて絶対に楽しいだろうな~。今日はパリから帰宅したばかりなのに、明後日からインドです♪なんてなったらスゴイw でも私は家族と一緒にいる時間が好きだから、寂しくなっちゃうかも?

 

そんな感じで、「羨ましい~!!」と思ったら「もし私があの人だったら、どう感じているかな?」っていうのを考えていました。

 

羨ましいというのは、そこにいる誰かが自分の望みを叶えているから「いいなぁ」って思うんですよね。

 

そこを「羨ましい…なのに私は…」ってなっても自由だけど、私は「羨ましい!私なら…」って考えた方が楽しめます☆

せっかく感情を先取りする見本になる人がネット上でも現実でも目の前にいるんだったら、その人をちょっと観察してみて「もしあの人が私ならどんな気持ちだろう」って想像してみるのもまた引き寄せ実験のひとつになるのかなと思います☆

 

それと「やってみたけど不安になる…」という感覚は、全然問題ないです。

だってニヤニヤしたって、引き寄せ実験したって、それが本当に叶うのか解らないから不安になって当たり前ですよね。なので不安になることを失敗だとか悪い事だとか、ダメなこととは思わないでください。

 

やってみてただただ「ニヤニヤしちゃう」「なんか楽しい気分になっちゃう」と単純に思える程度のものから実験してみてほしいなと思います。

 

例えば誰かから「○○っていう新しいレストランにいったけどすごく美味しかった」という話を聞いた時に「いいな~。でも、時間がなくてなかなか行けそうにないな」と思うよりも「いいな~。私がそこに行ったらどんな風に楽しむかなぁ。どんな気分で何を食べてるんだろう…」って想像するあたりからはじめてみると簡単かもしれませんね。

 

私はレストラン系はこうやっていると、ひょんなことから普段行かないような場所でも、訪れるタイミングに恵まれてついでに行ってみる…という展開がよくあります。

そこで私はイメージ通りに「おいしぃーーー!最高~!!」と感じているのでした。

 

ニヤニヤ実験がうまくいかない、あんまり楽しくない…という方は、嫉妬を感じたら「私がもしあの人ならどう感じるかな?」と考えてみて、感情の先取りをする実験をやってみてもらえたらと思いました☆

 

 

 

 

おしらせ 

★はじめましての方はこちらも読んでみてください

おすすめ記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

★おすすめ記事にある「はじめての引き寄せの法則」シリーズを電子書籍にしました。

はじめての引き寄せの法則、電子書籍公開しました - 自由でたのしい毎日

 

★このブログの記事や引き寄せ、タロット等ご質問はこちらまで!

あゆお | ask.fm/ayuo_1

(コメント欄やメールでは質問を受け付けておりません)

 

 

 

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

  • 作者: エスターヒックス,ジェリーヒックス,Esther Hicks,Jerry Hicks,加藤三代子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る