読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

メソッドが自分に合っているかどうかを知る

たまにコメント欄とかメッセージで「これで正しいですか?」とか「これでいいのでしょうか?」というご質問が書いてあるのを見かけます。

正直に言うとコレ、「ワカラン」なんですよ。

 

その人にとって合っているのか、正しいのか、いいのかはその人自身にしか解りません。

楽しんでいるのか、やりたい事なのかどうかは、自分自身にしか解らないからです。

 

コメントのお返事できる余裕のある時には「自分で考えてみてね」みたいな返事をいつもしているのは、そのためです。

「すごくそれいい!」って思ったりすると「その調子~!」なんてお返事することもありますけど、それはコメントを拝見してその方の楽しい気分が伝わってくるからなのです。

 

私はヒントになることはお伝えできるとは思うのですが、自分にとって正しいのか、良いのか、合っているのかを決める事ができるのは自分だけです。他人に自分の人生は左右されることなく、自分自身で自由に好きなように決めていいし、誰かに確認する必要もありません。自分がこれでいいと思えば、それでOKなのです。

 

そもそも引き寄せの法則はオカルトだし、失敗したって死ぬわけじゃないんでどんどん試してみてうまくいかないなと思ったら改善して違う方法試してみて…って繰り返して、自分のなかの「うまくいくパターン」を見つけ出せばいいんです。このうまくいくパターンも人それぞれですから、引き寄せの法則の本も様々なアプローチで書かれたものがたくさんあるわけです。

 

でもまあ時には誰かに「あんたは正しいよ」って言われたいこと、ありますよね。

それを自分で確認する方法を今日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

例えば、今取り組んでいるメソッドとか何か努力みたいなものがあったとします。

もしですよ。もしも、何もしなくても簡単に今すぐにその望みが実現するとしたら、そのメソッドや努力を今やりますか?

これを自分に問いかけてみてください。

 

「何もしなくても簡単に今すぐにこの望みが実現するなら、このメソッドやる?」って。

 

例として、自分でやってみますね。

 

「こうして思考は現実になる2」で書かれていた「今日は最高の一日になる!」と言って朝をスタートさせる実験があります。

何もしなくても毎日が最高の一日になるのならば、私はいちいちこんな宣言を朝にしないなぁ…と思いました。

というわけで、この宣言は金輪際しないし、する必要のないことだという事がハッキリしました。

 

「何もしなくても今すぐに漫画家になれるなら、今描いてる漫画どうする?」と聞いてみると「描くよ!最後まで描きたいもん!楽しいんだから!」っていう自分の迷いのない声が聞こえてきました。

というわけで、漫画は引き続き描きます。

 

「何もしなくても好きなもの食べてスリムになれるなら、今日の帰りキルフェボン寄る?二郎とか食べちゃう?」と聞いてみると「そこまで食べたいわけじゃないし、二郎は一度は食べてみたいなと思うけど今は想像しただけで胸やけする…」という気持ちになりました。

というわけで、キルフェボンにも二郎にも寄りません。

 

「何もしなくてもなんでも願いが叶っちゃうなら、願いごと手帖書く?」と聞いてみると「やるよ!だって願い事書くの楽しいもん」と即答。

というわけで、願いごと手帖は続けます☆

 

こんな感じかな!

 

自分に質問してみて、自分の答えを自分で聞いてみる。

そして自分の答えに素直に従ってみる。

 

そもそもナントカメソッドをする必要性というのは、その望みに対して「叶いそうもない」「無理だ」という抵抗がある場合、その抵抗を薄める事に役立つというだけです。だから、もしなんでも簡単に叶っちゃう自分だったら、それやる?って聞いてみるのが一番です。

 

なんでも簡単に叶っちゃう自分だったら、わざわざつまらないとか面倒と感じるメソッドなんてやらないはず。

 

つまらないとか面倒だとか効果を感じられずやってて不安になるメソッドを「これをすれば望みが叶うんだ」と思って続けてしまうことは、一番望みから遠ざかってしまう方法です。

 

どっかの誰かが大成功した方法でも、自分にとっては楽しくない、つまらない、面倒くさいとモヤっとした気持ちを感じるのは、望みから遠ざかっているというサインです。

だから方法に執着しないでください。大事なのは自分が今楽しいかどうかです。

 

つまらないのか楽しいのか考えてみてもハッキリしないもんは「つまらない」ほうに分類しちゃいましょう。

 

私で例えると、毎朝「今日は最高の一日になる!」なんて「なんかメンドクサ…」と思いながらやるくらいなら、朝に人生のバイブルであるドラゴンボール一冊読んだ方がずっと楽しいし面白いしで最高の一日を創造できるということですね☆

 

なんでも簡単に叶っちゃう自分だったら、これをやるだろうか?

 

そんな風に自分に問いかけてみてもらえると、答えはアッサリ出てしまうんじゃないかなと思います。

 

 

 

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)