自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

なかなか自信がもてない方へ

私は自分に自信がない。だから階段を昇るように少しずつ変化していくことがちょうどいいのかもしれない。

 

 

 

例えばですよ、例えば、今日突然「来週から週刊少年ジャンプで連載してください」って言われたら、描けないよ!無理無理!ってなりますよ。

 

例えばでですよ、例えば、これから5分後に急に親が「遺産があって今のうちにこの5億円をあげる。好きに使っていいよ」と言ってきたら「えっ、まぁ、欲しいけどでも今はなんかいらないよ!急にもらって性格が変わったら嫌だし、普通に暮らしたいかな…。あとで困った時とか老後に使うから」って言っちゃいそう。

 

例えばね。ほんと例えばなんだけど、松田龍平が急にうちの会社にきて「君と結婚したいんだ」って私に言ってきたら、「いや、子供と夫が大切なんで…」っと断りますよ。一瞬「はい」って言いそうになるけど、ちゃんと断れます。

 

こういう感じで自分に質問してみると、自分の抵抗が浮き彫りになります。

これらは全て自分が「受け取るのにふさわしくない」と思っているからなんですよね。もしくは「それは必要ない」と思っていたり。

 

実はちょっと前まで欲しかったけど、「それは漫画とかで食べていけるようになったらね」と購入を反対されていた憧れの液晶ペンタブレット(10万円くらい)をあっさり購入できてしまったことから、やっぱりそうなんだとハッキリと解りました。

 

確かにちょっと前まで私は「こういうのはプロが使うのであって、私にはまだまだ必要ないだろうな。でも憧れるな~」っていう感じだったのです。「ほしいな」という話をすると、夫は鼻で笑って「まぁ、マンガで食べていけるくらいの身分になったらにしたら?」と私が考えてることをそのまま言われてしまう始末w

 

最近、急激に「絶対に必要なもの」「あった方がいい」という気持ちに変わりました。変わったにも色々理由があって、4月から漫画の書籍化のための準備をはじめるからです。

あっ、そのために毎日ブログで漫画を更新する予定なのでぜひ楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

 

そのためにより効率よく時間を確保するために、リビングで手軽に作業できるよう、液晶ペンタブレットがほしいな~と考えていたところ、夫にアッサリOKをもらいました。

 

そして昨日届きました!感激!何これ!めちゃくちゃ使いやすい!もうペンタブ使えないっていうレベル!作業効率もぐんとアップゥウウ!

買って良かった…

 

 

しかしここまで到達するのに、私は最初1500円くらいするシャープペンからスタートしてます。

自分なりに「今できることをやろう」という一歩から少しずつ抵抗が薄れていき、僅かながらも自信ができて、「無理そう」という抵抗が消えて行ったのかもしれません☆

 

ふふ、この調子でいけばいずれ週刊少年ジャンプの連載が突然きても「いいですよー全然オッケー!」ってなれるに違いない…

 

「無理」って思っちゃうことや「できそうにない」と感じてしまうことは「今これくらいならできる」という所からスタートしてもらえると、階段を昇るようにひとつひとつ高い場所へ進んでいけるのではないかなぁと自分の体験を顧みて思いました。

 

自信がないという方は、思考だけで変えようとするよりも、こうした簡単な行動を積み重ねた方が絶対に自信がつくようになります!

 

どうしても行動できない時は、失敗を怖がっているだけで、失敗を経験したくないがために自分で自分に言い分けをしてしまいます。

それをずっと続けていると、結局何もできない、何も変わらないという経験が積み重なり自信がより失われていってしまうのです…

 

「自分にもできるんだ!」という経験を、私のシャープペンのようなほんの小さな一歩からはじめてみてもらえたらいいなぁと思いました。

 

もちろん、何の抵抗もない人はわざわざシャープペンからはじめる必要ないんだけど、自由に何の制限もなく描いた自分の望みについて「でもそうは言っても叶える自信なんてないなぁ」と思う時、こういう「今これなら簡単にできる」という一歩からスタートすれば、必ず階段を昇っていけると信じています。

 

とうとう2月も終わって、春が訪れますね!

テンションあがるゥー!

ぜひぜひ週末をいかして、「今これならできる」というほんのちょっとの一歩を踏み出してもらえたらと思います。

 

どんな一歩がその人にとってベストかはその人次第なので、自分で考えてピンときたことをやってみる、自分の意思を大切にすることが一番正しいということを忘れずにチャレンジしてみてほしいなと思います☆

 

最後にそんな勇気を与えてくれる素晴らしいコメントをご紹介しますね。

とても素晴らしいコメントをありがとうございました。

 

解釈さん、こんにちは。

1回目にコメントしたmomoです。

引き寄せシリーズありがとうございました。

自分の意思が揺らぐ時に読み直しています。

 

実はあれからずーと気になっていた方に勇気を出して声をかけました。

 

それまでは「こんなに素敵な人結婚してるよな~」とか「彼女いるよな~」とかモンモンと考え行動に移せなかったのですが、なぜか急に「まぁ、結婚していても彼女がいてもいいか。」「別にダメならダメで私が死ぬわけでもないし。」なんて思えて、声をかけたらあれよあれよ。と連絡先まで交換出来てモンモンと考えていた日々はなんだったんだと。

 

今回のことで彼とお知り合いになれたことはもちろん嬉しいのですがそれ以上に自分が自分のために行動したことがすごく嬉しくて初めて自分に「よくやった!」と誉めてあげました

 

すごい満足感です。

 

彼は年下だったので先のことはわかりません。でも自分が「幸せ~」「楽しい~」と思えることだけしていこうと思います。

 

解釈さん、いろいいろありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

↓最近週末の楽しみを見出した、簡単につくれる本格的インド料理の本。

おしゃれなごはんが作れるようになりたい~と思って、まずは本を買う所から入りました!思ったよりも簡単で、「私にもできるんだ~」って自信に繋がってます♪

いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー

いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー