読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

はじめての引き寄せの法則 その6【ごかんをだいじに】

引き寄せの法則-はじめての引き寄せの法則 引き寄せの法則

★前回の記事

はじめての引き寄せの法則 その5【より心が自由になるために】 - 自由でたのしい毎日

 

★過去ログ

はじめての引き寄せの法則 カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

 

自分の気持ちにもっと素直になり、自由になるという事についてもうちょっと詳しくお話してみたいなと思います。

 

大好きでよく読んでいるブログに「五感を大事にする」という事が書かれていて、まさにそれだな~と思いました。(ジャンルの違うブログなのであえて紹介しません。ごめんなさい)

 

「楽しい」「美しい」「美味しい」「気持ちいい」等、自分の五感が喜ぶことに素直になってほしいなと思うのです。

青空が美しい、朝ごはんがおいしい、お布団がきもちいい、見ているテレビが面白い、聞いている音楽に心が躍る…そんな風に、自分の五感が喜ぶことにもっともっと素直になってみてほしいのです。

 

また「くさい」「マズイ」「気分がわるい」「面白くない」「うるさい」等の、自分の五感が嫌がっていることにも素直になってほしいのです。

 

ただ自分の五感に素直になる。

 

それだけでOKです。

 

楽しいと思うことはどんどんチャレンジする。

嫌だなと思ったら頑張らない。

食事はおいしいと感じるものを食べる。

うるさいと思ったら耳をふさぐ。

お布団が気持ちよかったらいつもよりちょっとだけぬくぬく時間を延ばしてみる。

テレビが面白くないと感じたら、消す。

やりたいと思う事でも罪悪感が少しでもあるなら、やらない。

 

そういう風に、自分の五感に敏感になり、素直になってほしいと思います。

 

あなたにとって差支えのない範囲でかまいませんので、できるだけ「こうしてはいけない」とか「こうするべきである」という制限を気にしないで五感に素直になってみませんか?

 

私がよく五感に素直になるのは、夕食の時です。

「なんか今日は作るのめんどくさいな~」と思ったら、お惣菜を買ったり、外に食べに行ったりしちゃいます。全てお惣菜にすることに抵抗があったら、副菜だけ買って、主菜だけ作ったりします。その時味噌汁はインスタントです。

 

「今日はあたたかいものを手作りでおいしく食べたいな~」と思ったら、野菜をたっぷり用意して鍋やシチューをつくります。

 

ちょっと前までは「ちゃんと手作りしないと栄養が偏って…」なんて心配で、イライラしても時間がなくても手作りにこだわっていました。

でも、そもそもそこまで栄養がちゃんとした料理なんて作れないし、それでイライラして子供に笑顔でいられないなら、もしかしてそっちの方が悪影響じゃない?と思って、自分が笑顔でいられることを優先しています。

 

こんな感じで、できるだけ自分が笑顔になれることというのを基準に、五感に素直になってほしいなぁと思うのです。

 

五感に素直になって自分が笑顔でできることを優先していけると、心がとっても豊かになり、余裕ができるようになります。

 

引き寄せの法則は、感じていることが現実になる法則です。だから心が豊かさや余裕を感じる事ができれば、現実にも豊かさや余裕を感じる事を引き寄せるのです。

 

そのためには、できるだけ自分の心を制限しないで五感に素直になり、自分が笑顔でいれることを優先してみてくださいね。

 

これも練習で誰でも上手になりますので、やりたくないな~というものから素直になってみるとやりやすいかもしれません。

少しだけでも自分の自由を解放して、それに寛容になってみましょう。

 

やりたくないもののうち、よく考えたら実はやる必要のないこと、今やらなくても差し支えのないことは、今日はやらない!と自分で決めてみる練習をしてみてくださいね。

 

私はよく「今日は洗濯したから、だるいので皿を片付けるのは明日にする!」とかやっちゃいますw

そう決めてしまえば心が楽になるからです。

 

「お母さんなんだから、洗濯もお皿洗いもちゃんとしなきゃ…でも今日は疲れちゃってやりたくないなぁ…」と思うと、余計に疲れてしまいます。

 

「お母さんだからこうしなければいけない」という思い込みに囚われて、自分の五感に素直になれず、自由ではない状態だったのですね。

 

「やりたくないな~」と思う事について「頑張ってやらなくても大丈夫だったんだ」と気づくことができると、また心の自由が少し広がるかと思います☆

 

五感に素直になり、心が楽になって自分が笑顔でいれるようにする。

 

私が手に入れたいものは、自分がいつも笑顔でいられる毎日だから、自分の五感に素直になり自由でいたいなと思うのです。

 

 

次回は五感に素直になり自由でいるとどんな風になれるのかお話してみたいなと思います。

 

 

 

イラストを担当した書籍はいよいよ明後日発売です!

本屋さんで見かけたらよろしくお願いします♪

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~