
自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

はじめての引き寄せの法則 その4【私も自由で、あなたも自由】

引き寄せの法則-はじめての引き寄せの法則 引き寄せの法則

★前回の記事

はじめての引き寄せの法則 その3【心の自由の大切さ】 - 自由でたのしい毎日

 

★過去ログ

はじめての引き寄せの法則 カテゴリーの記事一覧 - 自由でたのしい毎日

 

 

前回までは「心の自由が大切である」という事をお話してきました。

 

引き寄せの法則は、いつも考えている事が現実になるという単純な法則です。現実になるための引力の役割をしているものが「気分」です。

 

「好きな人と絶対に付き合う!」と考えても、好きな人のことを考えたら不安や心配しか浮かばず気持ちが落ち込んでしまうなら、結局また不安や心配が浮かんでしまう状況を引き寄せてしまいます。好きな人の事を考えるたびに辛くなる…という状況を繰り返していくでしょう。

 

反対に「好きな人とうまくいくか自信はない」と考えていても、好きな人のことを考えたら太陽に照らされているようにあたたかく明るい気持ちになり元気になれるなら、その人のことを考えるたび元気になれる状況を引き寄せるでしょう。好きな人のことを考えるたびに喜びが増していく…という状況を繰り返していきます。

 

だから引き寄せの法則のなかで最も大切なのは「気分」なのです。

幸せになることを引き寄せたいと思うのなら、まずは自分がほんのちょっとでも今幸せを感じることが大切です。

 

不安や心配ばかりどうしても浮かんでしまう人と、自分の望みに素直に喜びを感じられる人は何が違うのでしょうか?

 

違いは「自分以外の物事や人を自分の思い通りにしようとしているかどうか」にあると私は考えています。

 

実は自分以外のもの・人は、自分の思い通りにはできません。結果的に「思った通りになった」という事はありますが、とくに他人はその人の意思をもって自由に生きているので、それを自分の都合で変えたりすることはできないのです。自分が無限に自由であるように。

 

思い通りにならない事なのに、思い通りにしようと躍起になっても、どうやっても思い通りにならないので不安や心配しか浮かばなくなってしまうのです。思い通りになるかどうか不確定だから、心配になります。思い通りにならなかったら困ると感じて、嫌な気分になります。

 

だってさ、もしだよ、こういう言い方したらアレですけど、もし見た目が生理的に受け付けないタイプの異性が引き寄せの法則の達人で、あなたを自分の恋人にしようと色々やっていたらどうですか?困りませんか?だって自分には自分の好きなタイプも好きな人もいて、あなたの事はちょっと…私にだって選ぶ権利はあります…ってなりません…?

 

そんなわけで私は自分の自由が守られているということは、非常に素晴らしい事だと思うのです。

 

確かに好きな人とうまくいったら嬉しいと思います。でも、自分が自由で相手も自由ならば、相手が自分を好きになるかは、自分ではどうしようもないことなのです。だからと言って「意中の相手との恋愛成就は無理です」という意味じゃないですからね。

 

ただその「自分ではどうしようもないこと」について悩むことをやめて、ただ自分の気持ちに素直になることが上手になると、引き寄せの法則を恋愛に応用することも上手になります。

これも練習が必要かもしれません。でも練習すると誰でも上手になることです。

 

私は自由で、あなたも自由。

 

これが身に染みて理解していただけると、とくに人間関係、恋愛、結婚生活はぐんとうまくいくようになるはずです。

復縁もうまくいく確率がぐんと高くなるのです。

 

恋愛で悩んでいる方には、一度これを考えてみてほしい。

 

自分がお付き合いしたり結婚したりする相手を自由に好きなように制限なく選べるとしたら、もしその人との出会いがこの先100%待っているとしても、今追いかけている人の方がいいですか?どうしてもその人じゃダメですか?もっとお金持ちで、もっと誠実で、もっと一緒にいて楽しくて、もっと自分らしくいられて、もっと見た目も好みで、もっともーっと「大好きっっっ!」って思える人との出会いが確実に待っているとしても、その人がいい?

 

私の場合、付き合っている人に「一生結婚したくない」とクギをさされ「ふーん、じゃあ今は好きだから付き合ってやるけど、結婚は別な人でいいよーん」って思っていたけど結局その人と結婚しちゃったけどね。そんでその人がきっと私にとって一番素晴らしい相手だったんだなって今となっては納得です。

 

本気で好きかどうかっていう問題じゃなくて、その人を想う気持ちは自由から来ているのかどうかを自分で考えてほしいなと思いました。

 

何かの思い込みに束縛されて「この人しかいない」と思い込んでしまっていると、本来幸せなはずの恋愛が苦しくなってしまうからです。

 

自分の心にゆっくり問いかけてみてもらえたらと思いました。

 


次回はもっと心から自由に喜びを感じられるための今すぐできる行動についてお話してみたいと思います。

 

 

ご質問はこちらまで


あゆお | ask.fm/ayuo_1

 

 

どんどん自由に好きなように望みを浮かべ書いて楽しみたい人には願いごと手帖がおすすめ!

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)