自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

糖質オフダイエットが超楽しくて3日で-1kg!

糖質オフダイエットについて「炭水化物を抜く」「カロリー低めに」という漠然としたイメージをもちながらチャレンジしていた私ですが、本を読んだら価値観が変わりました。

 

 

「何を食べればいいのか解らない」という不安な状態から本から得た知識により、「これを食べていれば痩せる♪」という良い意味での思い込みが私の中にしっかりとできあがったため、良い気分で楽しく食事ができるようになった結果、うまくいったのだと思います☆

また、体脂肪率も1%だけど減っておりました!

 

炭水化物を抜くのは勿論なんですが、そこにカロリーは関係なかったのです…

 

カロリーの低いざるそばを食べるくらいなら、バターたっぷりで焼かれたでかいステーキの方がずっと良いらしいです。

糖質は血糖値を高めるためインスリンの分泌を促し、インスリンが身体に脂肪を蓄える働きをするそーです。

高カロリーでも糖質の少ない食べ物を好きなように食べれば血糖値は上がらず、脂肪を蓄えにくい食事になるっていう事ですね。

 

ちなみに糖質の多い食材は、ごはん、パン、うどん、パスタ、蕎麦、イモ類、かぼちゃ、根菜類あたりだそーです。炭水化物とイモ、カボチャはなんとなく知ってたけど、根菜はなんとなく体にいい気がしていたけど糖質多いんだね…。

 

そんで糖質の少ないおいしい食品が意外に多い!

私にとってワクワクして楽しみながら「これでがんばってみよう!」と思えるきっかけになりました。

糖質が少ないものはバターやチーズ類、生クリーム(砂糖いれてないやつ)、肉、魚、卵、葉っぱ類の野菜、アボカド、大豆製品、きのこ、普通のマヨネーズ(カロリーオフの方が糖質が高いらしい?)等。

 

例えばファミレスで食事するのも、一見脂質が少なそうで低カロリーなざるそばやネギトロ丼を食べるくらいなら単品で「チーズハンパーグとサイコロステーキ」みたいなものを食べた方がずっと痩せるというわけです。

 

もちろんつけあわせのコーンやフライドポイトは糖質が高いのでできれば控えて、葉っぱ系のサラダを一緒に頼むとバランスもとれておなかも心も満足できるっていうわけですね。

食いしん坊の私にとっては外食も楽しめる方法だと思いました。

 

そんでさっそく3日間意識して控えてみたところ、お酒(糖質0発泡酒)も飲んで好きなものも食べて、オヤツにはクリームチーズを食べたりしていたのに、-1kg!

 

ここ最近、何をしても体重が減らない私には久しぶりのマイナスでした。減らないどころか食事に気を付けたつもりでも増えてたりね…(泣

 

家族がラーメンやうどんを食べたいという時は、私だけこんにゃく麺使ってたりします。

こんにゃく麺はラーメンのスープに入れてしまうと、こんにゃくとは思えないくらい普通の麺っぽくて美味しいです!

しかもこんにゃくだからちょっと多めに食べても心が平和。無理のない安心感を得られます。

引き寄せ的には良い気分でいることが大事なので、こんにゃく麺は私にとって必須アイテムになりそうです。

 

どうしても私は「ダイエットを気にしないで食事を楽しむ」という方法がダメでした。

ダイエットを気にしないで食べるには恐怖しかなく、一時的には「食事を楽しもう♪」と思っても、ちょっと食べ過ぎては罪悪感の嵐がやってくるのをどうしても良い気分に変える事ができませんでした。

そして自制心のない自分を責めたり…

 

しかし糖質オフはちゃんと理解してみれば、私にとって食事も楽しみながらスタイル改善もワクワクして取り組める自分にぴったりの方法でした。しっかりと3日で-1kgできたって事は、きっと私が食べるときに良い気分でいれたから、体重計に乗るときも良い気分になる出来事を引き寄せてくれたのでしょう。

 

大好きなラーメンだってこんにゃく麺にしちゃえば美味しく食べれますし♪

 

あ、私の大好きな明太釜たまうどん風にしてもこんにゃく麺は最高においしかったです。

こんにゃく麺、買ってから半年放置してたのに、この私の手のひらのかえしようったら…

 

昨日は宮城県では毎年秋に恒例の芋煮会というイベントがあり、炭水化物祭りだったのでまた今日から気を付けてみようと思います!

 

最後に、糖質オフで一番以外だったのはマヨネーズでした!

マヨネーズと言えば太る調味料の代名詞というイメージでしたが、実は普通のマヨネーズは糖質がないため、糖質が含まれたノンオイルドレッシングやカロリーオフのマヨネーズよりも良いらしいです。

 

ちなみに読んだのは糖尿病のお医者さんが書かれているというこの本でした。

たまたまアマゾンでぱっと目につき買ってみたら大成功☆

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)