
自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

引き寄せの法則Q&A【自愛や自分を大切にするとは?】

きのこさんよりご質問をいただきました。

ありがとうございます!

 

 

ごしつもん

解釈さん、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しております!
もー、毎回目から鱗が落ちまくりですw

私も質問させていただきたのですが、よろしいでしょうか。

潜在意識では、「自愛」「自分を大切にする」等のキーワードがよく出てきますよね。
それが大切なのは理解できるのですが、じゃあ一体それってどういうこと?と考えると、イマイチぴんと来ません。
今のところ毎日「私には愛される価値がある」とアファメーションはしていますが、どうにも心に響いてこない状況です。
他に具体的にどういった行動をとればいいか?と考えも、アイディアが浮かんできません。

私はすぐに「あー、私ってやっぱりダメだ」「私は無価値だ」と考えてしまう癖があるので、それを変えたいのですが…。

解釈さんは、「自愛」「自分を大切にする」ということについてどういう考えをお持ちなのか、よろしければお聞かせ下さい。

これからもブログ楽しみにしています!
お身体ご自愛下さい♪

 

 

おへんじ

私にとっての自愛とは…を一度お返事したことがありますので、こちらをご参考ください
引き寄せの法則Q&A【自愛や妄想をすれば相手の気持ちは変わる?】 - 引いたタロットカード解釈します

 

今日はちょいと細かくお話しますね!

 

自分で自分を幸せを願い、自分の幸せのために行動することが私にとっての自愛や自分を大切にすることです。

私は私の幸せのためだけに生きています。

でも旦那さんや子供をはじめ、私の周りの人たちが笑顔で幸せに暮らすことは私にとって幸せですから

 

「自分ひとりだけ幸せになってやるぜ!ゲッヘッヘ…!自分以外はどうでもいいぜ!ヒャーッハッハッハァアア!」

 

というわけではありません。

 

かと言って他人が幸せになるために自分がものすごくつらい我慢をしなきゃいけない…という事があったら、そういう我慢をしなくて済む方法を考えます。自分が悲しむことを自分で選ぶようなことはしません。

 

常に行動や思考の中心となるものは「自分が幸せかどうか」です。

 

何も得られないことだと思えば一切かかわらないし、自分にとって得るものがあると判断すれば行動します。

 

そしてそれは他人に決められることではなく、自分自身の意思で自由に好きなように選んでいます。

他人の意見に影響されることがあっても、最終的に自分の幸せを一番に考えて自分で決断します。

 

「私には愛される価値がある」とアファしてもピンと来ないなら、今すぐそのアファメーションはやめちゃいましょ。

唱えていて何も楽しくないし、心に響かないアファメーションを繰り返すって、自分を幸せにしている行動じゃないよね、たぶん。

 

でもこれって特別な事じゃなくて、実はみんな常に自分の幸せを一番に考えて決断し、行動しているのです。

「自分の幸せ」が何かによってねじ曲がってしまっていると、基準がおかしくなってしまってしまいます。

 

例えば…「かわいそうな私」でいた方が周りが優しくしてくれて幸せを感じる事ができる。というようなことも、ねじまがってしまった幸せのひとつです。
そうすると「かわいそうな私」になるために思考し、決断し、行動するようになっちゃうんです。
そっちの方が何もない満たされた自分より他人の愛情を感じて幸せになれるから。

 

また、恋愛がうまくいかない人はとにかく「傷つくのがこわい」と自分を守っているケースが多いです。
告白してダメだったら傷つくから、だったら今のままで…と潜在意識では思っているため、余計に傷つくことのないように自分を守る現実、つまり恋愛がそれ以上進展しない現実を創り出します。

 

でもそれはそれでOKなんです。自分が何の疑いもなく幸せな日々であれば。

 

「なんでこんなに嫌な事ばかり起きるのだろう」と現状に疑問を抱いたり、そんな現実は嫌だ!という時には思考を変える必要があります。

 

本来、誰でも何の条件がなくともそのままで素晴らしい存在です。

この世に生まれてきた、ただそれだけでじゅうぶんに素晴らしい存在だし奇跡なのです。

赤ちゃんができる確率って健康な男女かつベストタイミングでもたった30%で、本当に奇跡的な確率なんです。

様々な遺伝子が絡み合った結果、あなたというひとが生まれた。

そして「私」という自我をもち、自分の好きな事、嫌いな事をたくさん知っている。

 

自分が何が好きで何が嫌いかを知っているからこそ、できるだけ好きな事に目を向けて、自分が好きな事をして楽しめるようこれから生きていくことを決めれるのは、自分自身だけです。

他人に「私を幸せにしてください」「私を愛してください」と期待しても、無駄。

f:id:kaishaku01:20140618150322j:plain

これくらい無駄

 

もちろん愛されたら嬉しいけど、期待するのはお門違い。

 

今までもこれからもずっとずっと自分と一緒です。

だからこそ自分が幸せであることを第一に考えて生きてきます。

 

何か欲しいものがあれば「とりあえず安いものでいいや」と妥協するよりも、ちょっと頑張ってお金をためて一番欲しいものを買うのも自分を大切にすることだし。

 

食材を買う時、単価が50円しか違わないのであれば、好きな産地の新鮮な野菜を買うのも自分を大切にすることだし。

 

今日は疲れちゃってお皿を洗いたくないという時は洗わないで寝ちゃうのも自分を大切にすることだし。

 

好きな人となかなか会えなくてさびしいなーという時に、素直に「会いたい!ごはんでも食べにいこう」と誘ってみるのも自分を大切にすること。

 

好きな人に「もう好きじゃない」と言われて振られた時「私のこと好きじゃない別れたがっている人と一緒にいたら、自分がカワイソウ!」と思ってとっとと諦めて次を探すのも自分を大切にすること。

 

私の思考はシンプルにいつだって自分の幸せに基づいているし、きのこさんもこれを読んでくださっている皆様も、常に自分の幸せのために行動し、思考しているはずです!

 

自愛とは意識したり頑張って習得しようとしなくとも、実は常日頃誰でも「自分の幸せ基準」で物事を考え、動いているものなのですね。

 

自分の自分への気持ち、態度は他人の自分への気持ちや態度に反映されますので、誰かから大切にされたいという願望がもしありましたら、まずは意識して自分で自分を大切にすることからはじめてみてくださいね☆

 

えーと、じゃあとりあえず、今日の夜ご飯は自分か一番喜ぶものにしませんか☆

 

 

余談

この本のインドカレー、めっちゃ簡単でおいしいです。

辛くないレシピが多く子供も喜んで食べてくれて、ルーを使わないから超ヘルシーだよ!

いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー

いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー