読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

引き寄せの法則Q&A【他人をコントロールしたい欲求とは】

引き寄せの法則 引き寄せの法則-Q&A

moeさんから引き寄せの法則に関するご質問をいただきました!

ありがとうございます。

 

 

ごしつもん

解釈さん、はじめまして。

いつも参考になる記事をありがとうございます。

 

最近の記事で「感情が大事」とありますが

 

例えば「お金がほしい」→「お金があって幸せ」

 

「彼がほしい」→「彼とラブラブで幸せ」と思ってもウソをついているようで罪悪感があります。現実には叶っていないのになにを呑気なことを言っているんだと。 

この手の話は引き寄せには初歩的なことだと思いますがどうしてもここがクリアになりません。

 

また、相手をコントロール出来ないといいますが

 

「私を好きになってくれたらいいな~」「彼が連絡くれたらいいな~」と言う気持ちは

相手をコントロールしていることですか?

 

好きな人が出来たら自然とわいてくる感情のようにも思いますが...。

 

ただ純粋に「好き」と言う気持ち以外に欲が出てしまいます。

 

機会がある時に教えていただけたら嬉しいです。 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

PS.結婚式のワークをやってみました。嬉しすぎてニタニタが止まりません。

牧師さんの前で彼と立っていてドキドキしました。(こんなことあったらいいな~)

 

おへんじ

結婚式のワークをしてみてくださってありがとうございました!

楽しんでいただけてよかったです☆

 

 

「彼がほしい」→「彼とラブラブで幸せ」と思ってもウソをついているようで罪悪感があります。現実には叶っていないのになにを呑気なことを言っているんだと。 この手の話は引き寄せには初歩的なことだと思いますがどうしてもここがクリアになりません。

 引き寄せの法則のコツは感情の先取りです。

彼とラブラブで幸せ!と思ってもウソをついているようで罪悪感があり妄想できない…ということでしたら、その方法は合ってないと考えてください。

あくまで「彼とラブラブで幸せ」と思うのは、彼と付き合った時のことを考えて「むふふ!!!」ってなるための方法のひとつです。

自分が抵抗無く「ムフフ」と思える考え方を探しましょう。

 

「彼とラブラブになれたらいいな〜」と思った方が「ムフフ!」となれるなら、そっちのほうが良いのです。

 

よく引き寄せの法則では肯定的な言葉のほうがいいとはいわれますが、それはあくまで感情の先取りがしやすいというだけの話だと私は思っていますので、肝心なのは言葉ではなく、自分がいい感じのする言葉や考え方を見つけるのみです!

 

自分でいい感じがする考え方や言葉を考えてみてね。

 

 

「私を好きになってくれたらいいな~」「彼が連絡くれたらいいな~」と言う気持ちは相手をコントロールしていることですか?

好きな人が出来たら自然とわいてくる感情のようにも思いますが...。

ただ純粋に「好き」と言う気持ち以外に欲が出てしまいます。

好きになってくれたらいいな〜

連絡くれたらいいな〜

というのは、自分の希望でありコントロールする思考ではありません。

普通はみんな好きな人ができたら、そう思いますよね☆

 

ただその好きという気持ち以外の欲が強いと、コントロールしたいと思う思考に繋がってしまいます。

 

コントロールというのは、相手を自分の思い通りにしたいという思考ですね。

 

それはそれであってもおkです。

 

でも、相手を変えようといくら思考しても相手を変えることはできないとだけ思ってください。

 

相手を変える事はできない=意中の相手との恋愛はうまくいかない

 

っちゅーことじゃないからね?????

 

相手が誰を好きになろうが、誰にどう連絡をしようが、それは相手の自由で自分にはコントロールできません。

自分が誰を好きになろうが自由で他人にはコントロールできないということと同様です。

 

でも、あなたが意中の人と一緒にいて「私は幸せだ〜♡」と思えるシーンを浮かべられるのでしたら、あなたが相手の好みになったり、相手が好きになるきっかけを創り出したりすることに繋がります。

 

その一方で相手に対して「連絡してほしい」という欲が強まって、相手が連絡してくれない、すなわちなかなか思い通りの行動をしてくれないと感じてしまうようになると、不安や不満を抱くようになり「思い通りにいかない」という思いを強めて行ってしまいます。

 

相手が自分の願ったように行動してくれない時に不満や不安をいだいていれば、それはコントロールしたいという思考がある証拠なのです。

 

恋愛に限らず、何事も自分の思い通りにならないと思うから、不満や不安を抱くのです。

 

別に他人を思い通りにしたいっていう思考があってもいいんですよ。

 

再度言いますが、ただ「他人は自分の思い通りにはならない」ということだけ知ってください。

 

他人、とくに好きな人、大切な人に対する思いやりがあれば「思い通りにならないと嫌だ」という思考はうまれないはずですので、たぶん、大丈夫だと思います☆

 

「こうなったらいいな〜」という部分だけ考えていれば案外その通りになったりしちゃうんで、細かいことは気にしないで「最悪ならなくても別にいいけど、こうなったら最高だよね」という風に考えられたらいいんじゃないかなと思います!

 

なんか微妙な部分なんですが…

 

相手が思い通りに変われば自分が幸せになれる

 

っていう考え方と

 

自分がこういう風になったら幸せだな

 

っていう考え方の境目の問題じゃないかと思います。

 

後者は「そうなったら嬉しいけど、でも相手にも自由はあるから別にならなくても仕方ない」っていう感じです。

それはあきらめとは違い、自分も自由な分、他人の自由も尊重するからこその思考ですね☆

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが参考になれば幸いです!

 

 

 

まとめ

他人が説明するメソッドよりも自分自身が「いい感じがする考え方」を見つけるべし

他人をコントロールしたい思考は別にあってもいいけど、他人は思い通りにはならないとだけ知っておくべし

 

 

 

そんじゃよい週末を!!!!!