自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

引き寄せの法則Q&A【感情が伴わない思考も実現するの?】

ブレアさんから引き寄せの法則についてご質問がありました。

ありがとうございます!

 

 

 

ごしつもん

解釈さんのファンになり、まだ日は浅いのですが、書かれたブログを少しずつ読ませて頂いています。

 

私は、まったくの引き寄せ初心者なのですが『思考を向けたものが現実になる』について、その『思考』に『感情』が伴わないようなことも、現実化されてしまうものと考えた方が、引き寄せの練習という意味でもベターなのでしょうか?

 

それから、例えば、生活習慣病を持つ家族の一人が倒れて入院してしまった場合、私が『倒れなければいいけれど。。』と、心配の感情を持っていたから倒れてしまったのでしょうか?

 

現実を作っているのは『自分だけ』といいますが、引き寄せ初心者であり、元々ネガティブな性格上でもある故、複雑なことを考えてしまいます。。。

 

 

おへんじ

 

>>『思考』に『感情』が伴わないようなことも、現実化されてしまうものと考えた方が、引き寄せの練習という意味でもベターなのでしょうか? 

 

あんまりなんでも実現するって思っちゃうと、何考えていいか解らなくなっちゃう時もあるしオカルトなんで、気にしなくていいんじゃないかなーと思います。

 

ただ自分がどういう思考をした方が実現しやすいのか…ということを探るために、感情が伴わない思考と、感情が伴う思考のどっちが実現するのか両方を実験してみてもいいと思います。

 

ただ何かを思い浮かべたら「いい感じ」がしたり「わくわく」したり、「もやっ」としたり「やだ」っていう何かしらの感情は伴う事の方が多いような気もしますね。

 

 

 

>>例えば、生活習慣病を持つ家族の一人が倒れて入院してしまった場合、私が『倒れなければいいけれど。。』と、心配の感情を持っていたから倒れてしまったのでしょうか?

 

自分の思考で他人を変えることはできません。

あくまで思考が変えるのは自分自身のみです。

自分が変わった結果、それに影響されて他人が変わることはあります☆

 

もし、ご家族が病気で倒れて入院をしてしまい、お見舞いをしながら心配する自分を強くイメージングしてしまうと、お見舞いをして心配する自分を実現させるという考え方になります。

 

ただ万が一こういう事が起きてしまった場合、決して「自分の思考のせいだ」とは思わないことです。

世の中にはいくら良い気分でいても、嫌な事や思いがけないトラブルに遭遇することはいくらでもあります。

 

その時に自分自身が「どうするか」が一番肝心という考え方になります。

 

この例えのケースでしたら、病気が治ることをイメージするのではなく、健康になりつつあることを一緒に喜ぶ自分をイメージングする事がポイントとなります☆

 

思考が変えるものは常に「自分だけ」なのですね。

 

 

 

>>現実を作っているのは『自分だけ』といいますが、引き寄せ初心者であり、元々ネガティブな性格上でもある故、複雑なことを考えてしまいます。。。

 

 

もし引き寄せの法則をこれからもいろいろ試してみたいな…と思ったときに、複雑に考えそうになったらこの言葉を思い出してもらえたらと思います。

「すべてはシンプルでとても簡単なはず」

 

引き寄せの法則を活用するうえでネガティブとかポジティブとかは全く関係ないです。私もどっちかっていうとネガティブなほうです。

 

ネガティブだからダメ、ポジティブは良い…という事ではありません☆

 

そのままの自分でOKなんです。

 

 

複雑に考えてもいいけど、本当は簡単に考えたいのなら「簡単に考えみよう」と思うだけでも見えてくる世界が変わります。

 

でも複雑に考える方が楽しいのなら、複雑だけれど興味深い面白い世界が見えてきます。

 

もっと解りやすい例えで言うと「私なんてどうせブスだし…」という視点で世界を見るのと「私は美人♪」という視点で世界を見るのでは、全く違った世界になると思います。

 

こんなふうに自分の視点や決めつけ次第で世界が変わることから「現実をつくっているのは自分」という風に語られるのではないでしょーか(・▽・)

 

 

そんなこといったって顔は変えようがない…

 

 

と思ったアナタはこちらの体験談へ☆

なりたい顔になろう!まとめ

 

 

 

さいごに

でももし、引き寄せの法則を知って、思考が実現するということで悩みが増えたり、辛い気持ちになるのでしたら、引き寄せの法則のことは気にしない方が確実に楽しい日々になります。

 

オカルトですから、あまり肩の力を入れずに都市伝説を検証するような気分で楽しんでみてくださいね!

 

 

 

初心者の方におすすめの本はザ・シークレットです☆

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

  • 作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/10/29
  • メディア: 単行本
  • 購入: 47人 クリック: 1,719回
  • この商品を含むブログ (189件) を見る
 

 

 

 

ごかんそうをいただきました

ありがとうございます!

 

解釈さん、早速お返事を頂き、お忙しい中本当にありがとうございました。

確かに、何かを思い浮かべるとそこには、いい感じだとか、ん?!という『何かしら』の感情は伴いますよね。。

その辺り、少し観察してみたいと思います。

全てはシンプルで簡単なはず!このお言葉も参考にさせて頂きます。

かなり以前の解釈さんのブログ内での言い回しが面白くて、読みながら笑ってしまいます。

そんな風に、面白おかしく、そして真面目に現実的な引き寄せのお話が読めるので、勉強と同時に気分転換にもなります。

まだ他にも お尋ねしたいことがあります。またその時には、どうぞよろしく御願いいたします。

今回は本当にありがとうございました。