自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

引き寄せの法則Q&A【歯医者が怖くてたまらない】

プリンさんよりメールフォームからご質問をいただきました。

ありがとうございます!

 

ご質問はブログの右側にあるメールフォームもしくはtwitterのほうからお知らせください☆

 

こんばんは(゚▽゚)

初めましてo(^-^)o

いつもブログ、楽しく拝見させて頂いてます(^^)

 

ご相談なんですが

私歯医者が怖いんです(>_<)

(いきなりですが(^_^;))

小さな頃に歯医者で顎が外れて以来、緊張と不安で長い間開けっ放しや大きな口を開けたりすると、顎がガクガクなって外れそうになるんです(>_<)

 

いちお、治療の時に先生に事情を話すんですが、もう一回一回が

とてもしんどくて(*_*)

 

先生にも申し訳ないし気を使う自分もしんどく、恐怖で(;_;)

 

けれど、ずいぶん前に差し歯を入れたところが、上の方(歯茎のところ)が変色してるので、こりゃ歯医者かなと思うんですが、なかなか恐怖と嫌がるだろうなという気持ちで行けず。

 

歯医者のことを考えると凄く嫌な気分というか、どんよりした気分になり、綺麗になったらニッコリ思いっきり笑えるよ(≧∇≦)

と言い聞かせるのですが、なんか、そこまで嬉しくないというか、はぁ~('A`)歯医者....('A`)となってしまうんです。

 

どうしても歯医者へ行くという行動ができなくて。

気が進まないというか、体がなかなか動かないです。

 

引き寄せで何でも叶うなら、歯医者行かなくても(それはないか~(^_^;))

綺麗になるかもとか思っちゃったり(*’▽’)いや!何でも叶うんだからできるさっ!

(゜▼゜*)♪

とか開き直ったり

凄く欲しい電動歯ブラシがあって、歯石が取れた!とか書いてたから、

おー!(○∇○)!  これで良くなるかも!Σ(ノ°▽°)ノ♪とか思っちゃったり

(この時は凄ーく気分がいんですけどね

(^u^))

 

何か結局何が言いたいのか、自分でも分からなくなっちゃったんですが(^_^;)

 

やっぱり嫌な気分でもいい気分に意地でも持っていって

勇気を振り絞った方がいいのでしょうか?

:(T-T):

 

長くなってしまい

ごめんないm(__)m

 

お忙しいと思いますが

ご返答お願いしますm(__)m

ありがとうございます

 

 

おへんじ

ごめん。

ストレートに言うね。

 

歯医者行け!!!

 

行けぇええええええ!

 

 

というのが結論なのですが、じゃあどうすれば歯医者に気分よく行けるようになるのでしょうか?

 

 

これも考え方を自分で見つけて、一番気分がマシになるものを選ぶんです。

 

歯医者大嫌い、超怖い!を急激に「歯医者最高♪」に持っていこうとしてはいけません。

 

あくまで、今よりマシな考え方を見つけるんです。

 

自分なりの「これがいい!」を見つけることが、幸せの流れに繋がるために肝心な事です☆

簡単でしょ?

 

今まで「これだけは嫌だ」って考えていたのを「これがいい!」に変えるだけです!

 

 

ここでソロモンが話していた「望むものに繋がるための3つのステップ」を思い出してみましょう。

 

望むものに繋がるための3つのステップ

1.自分が欲しくないものは何か認める

 

「歯医者は怖い、嫌い!」

 

まずはこれでOKです。

 

私も親知らずを抜くときに冷や汗びっしょりになったほど、歯医者は苦手です。

それどころか今は大腸肛門科に月1で通っていて精神的にもグッときてます…!

あまり病院が大好きっていう人はいないんじゃないですかね。

ごくごく普通の事で、無理に良い気分になる必要はありません。

 

 

2.自分がほしいものが何かを決める

 

歯医者がどんな風なところであったら、あなたは気分よく治療を受けられるでしょうか。

それを、現実のことは気にしないで、妄想で夢みたいなストーリーでOKなので、こういう歯医者だったら絶対安心!気分よく治療が受けられる!っていうのを考えてみてください。

ノートにメモしてみるとわかりやすいと思います。

 

ここのステップが肝心ですよ。

 

自分がどういう治療だった怖くないのか?という視点ではなく。

自分がどういう治療なら気分が良いのか?という視点で考えてください。

 

 

3.2ではっきりさせた事を、それがどんな感じがするかイメージングする

 

お友達やご家族に協力してもらってもOKです。

こういう歯医者だったらさーいいよねー!っていう話をしたり、ゆっくりできるような場所で思い浮かべたり、紙に書いてみたり、自分が一番楽しめる方法でいいので、理想の歯医者について考えて、そういう歯医者に通ったらどんな感じがするか?というのを考えてみましょう。

 

何回もやらなくていいです。

時間や気持ちに余裕のある時に、5分でもOKですからぜひやってみてください。

 

 

最後に

ステップ2が一番肝心で、結局自分は何がどうなら良い気分になれるのか?っていうのを見つけることが大切なんです。

 

自分の「これがいい!」を見つけてくださいね

 

それさえ見つかってしまえば、あとは簡単です^^

 

 

このステップを経て、少しでも歯医者に対して気分がマシになってくると、自然と自分の中で歯の治療に対する考え方や気持ちに変化を感じます。

 

ほんとーにちょっとずつの場合もありますが、そうした小さな変化も歓迎してあげてくださいね☆

 

そうしているうちに、友達から良い歯医者さんの情報を聞いたり、インターネットや雑誌で見かけたり…という所から少しずつ変化がはじまります。

 

 

そんでピンときた歯医者さんに通ってみたら理想通りだったり、現在の歯医者さんでも治療方針やスタッフが変わって自分の理想に近くなったり

 

そんな風にどんどん現実は自分の内面さえ変われば、いくらでも変わってくれます

 

 

どっちみち歯医者が嫌で仕方ないのであれば、ぜひこの3つのステップを試してみてね!

 

 

あなたの歯は既に綺麗になりつつあるのです☆

 

自分の歯でもうすでに綺麗な所、気に入っている所があれば、そこを褒めてあげることも有効ですよ。

 

魔法の呪文は

「私にとって一番良い方法で歯が綺麗になる!」

です。

 

プリンさんにとって最高のかたちで歯がきれいになることを願っております!

 

 

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

  • 作者: エスターヒックス,ジェリーヒックス,Esther Hicks,Jerry Hicks,加藤三代子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

 

 

追記

プリンさんよりご感想をいただきました!

ありがとうございました☆

この他に人間関係とお金についてもご相談をいただきましたが、あとはこれを応用して自分でどうすればいいか考えてみてね!

私がいくら熱心に「こうした方がいい」と言っても、あなたが楽しくなければ何の意味もありません。

変だな?

おかしいな?

と思った時に、じゃあどうすれば楽しいのかな?って心の扉を開いてください☆

心の扉さえ開けば、あとはもともとつながっていた幸せの流れに繋がります。

 

あと歯医者のトラウマ、パニックになってどうしようもない!というのが自分でコントロールできない時は病気です!

メンタルクリニックにいきましょう。

 

そこまでじゃない…という時は、トラウマをこれからも抱えていきたいのか、さよならしたいのか、自分で好きなように選んでください。

 

そんじゃ!!