自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

「どうせ無理」の正体

ただのぼやき更新ですん☆

「どうせ無理」って思っちゃって、アファメーションや妄想の邪魔をしてくる自分の中のネガティブな自分って、すごく真面目で堅実なヤツなんだろうなーと思う。

よくさ「エゴに惑わされない」みたいに2chのスレとかで見かけるんだけどね、まるで自分の中に敵がいるように受け取っちゃうのね、私は。

そこで言われているエゴというものがまるで心の中に巣食う敵とか悪魔とか、全然自分と関係ない何かに邪魔されているような書き方をされてると感じる時があります。

でも自分が自分の夢を実現しようとする気持ちを邪魔するわけないじゃん…

って思って考えてみたんだけど

「どうせ無理」って言う自分って、すごく自分のことを心配してくれて、ある程度平穏な現状を変えないようにしてるだけなんだろうね。

もし仕事辞めたら新しい仕事見つからないかもしれないし、結婚してもいい夫とは限らないし、そんな無理な学校受験しようとしても落ちたらどうするの??何が起こるか解らないから未来は怖い!だったら今のまま変わらない毎日でいいじゃない!
傷つくかもしれないなら、今のままでいようよ!

なんていうのが、「どうせ無理」の正体なのではないでしょうか。

邪魔してるんじゃなくて、悪い予感しかしない考え方しているから「ちょっと待って」って教えてくれてるんだよね。


自分を心配をする声だからこそ抑え込まないで、ゆっくりと心配する声を聞いてあげて、納得できる心配なら、時には聞き入れることも必要だと思う。


じゃあどうすれば安心して実現できると思う?って自分で自分に聞いて、答えを自分で探す。


そうして自分で導き出した答えは自信を持って「よっしゃやるか!」って気持ちになれるはず!


私で言えば

「今すぐ仕事やめて漫画の投稿に専念したい」

というのも「無理」ってなっちゃうんですよね。

じゃあどうすれば安心して目指せるの?って考えてみたら、ちょっと良い情報が目に入ってきたんです。

それを読んで参考にして、

とりあえず二年くらい生活できるくらいお金をためて、40才までにデビュー目指そうよ

って「どうせ無理」さんと合意しましたw

「ああそれならイケそう」ってw

自分がこれからも働くこと前提になっているのがまだまだ修行不足だなーとは思うのですが、これも無理に「引き寄せでお金も仕事も何とでもなる」と思い込もうとしても、またどうせ無理さんが「だからそれは無理だって!」ってなるわけで!


でもここで大事なのは、実際に40才で絶対に…って思ってるわけじゃないんです。

チャンスがあれば隙あらばといつでも考えといて、現実的にしっかりやっていこうっていう気持ちが、自分自身にも安心を与えるので、不安が消えて夢が叶った時のワクワクを今感じる事ができるのですね☆

もし「どうせ無理」さんが心配してくれてるな…という時は、一緒に話し合ってみて合意する意見を見つけてみてください♪