読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

簡単に自尊心を高めて望むものを受け取ろう

引き寄せの法則-潜在意識 引き寄せの法則 ひとりごと

潜在意識を活用するうえで肝心なもののひとつに「自尊心」があります。

 

 

自尊心とは、自分自身の人格や考え方、趣味嗜好など、自分を大切にする気持ちです。

  

 

これが低いと自分の考え方に自信が持てないので、自分の好きなものを他人の意見に左右されがちになってしまいます。自分が「これが好き」と言っても、他人が「それはダサい」などと言えば「そうかダサいのか…ダサいと思われるのは恥ずかしい、嫌だな」と他人からの評価を気にして、好きなのにダサいと無理に思い込もうとします。

 

価値観というものも好き嫌いも人それぞれですから、他人の意見に左右されてしまうと、結局「何がいいのか解らない」という所に迷い込んでしまいます。

 

本当は何がいいのか解っているのに、他人に否定されたから、好きという気持ちを抑え込んでしまっているだけなのです。

 

解き放つのじゃ…己の「好き」を…!

 

 

自尊心の高い人は、自分自身の価値や好き嫌いを尊重しているので、自分の好きなものを堂々と「大好き」と言えますし、他人に否定されても全く気になりません。

ダサいと言われようが「私は大好きだからいいの」と自信を持って言えます。他人にどう思われてもあまり気になりません。自分が好きならそれでいいのです。

 

他人の「好き」に合せることにいったい何のメリットがあるのでしょうか。

 

世の中は他人との共存だから、時には表面上は譲る必要がある時もありますよね。

でも、譲れない事ってあるでしょ。

 

 

自分の価値観や好き嫌いを大切にして自尊心を高めた方が、自分が本当に好きなものを誰の影響もなく自由に選べるようになりますので、本当に望むものを手に入れやすい心の状態になります。

 

 

とりあえず簡単に自尊心を高める方法

 自分が信じている現実、思い込んでいることを簡単に壊す方法は

 

「疑う」

 

ことです。

 

自信がないことについて「本当にそんなに自信ない?」と疑ってみましょう。

 

そんなに?

そこまで自信ない?

クズレベル?

犯罪なの?

誰かに迷惑かかる?

本当に迷惑かかってる?

それ思い込みじゃない?

誰かに迷惑って言われたの?

 

って感じにとことん、疑ってみましょう。

 

私はもともとネガティブな方なので、無理やり楽観的になるよりもこうして自分の思い込みを疑って「なんかそうでもないような気がする…」という風に持って行った方が、自信が持てるようになれます☆

 

 

実例

 先日、職場の忘年会があり私は飲まなかったので家が同じ方向の人を送る事になりました。

忘年会の3時間、私にずっと自慢話と説教をしてきた爺さんなので正直もうカンベンしてよ…という気持ちでいっぱいでした。

 

その爺さんの娘と私は同い年で、よく娘さんと比較をされるのです。

うちの娘はこれくらいできる子なのに、あなたはなぜできないの?みたいな感じで!

 

普段はあまり気にしてないんですよね「知らないよーん。私別にそれでも幸せで何も困ってないし!」って。

 

でも今回はね、ちょっと弱点を突かれました。

 

料理のことです。

 

ご実家が料亭なので親子ともに料理が得意だそうです。私は料理があまり好きじゃないし苦手なので、自信がないんですよね。

家族以外に自分の料理を振る舞ったりなんて、とてもじゃないけどできません。

 

それで「自分の娘はこんなに料理のスキルがあるのに、なぜあなたは…努力が足りない、本気になってない…」なんて説教されたわけです。

 

私も心のどこかで、家族にもっと立派な食事を出せたら…と栗原はるみさんレベルを見て劣等感を抱いていたのですよね。

というのも義母さんが栗原はるみさんレベルなので、私の料理で旦那は満足なんだろうか?って常々自信がなかったのです。

 

ゆえに、あっさり私の自尊心が崩壊しました。

自信ないとこを突かれ、豆腐自尊心崩壊…!

 

もろすぎワロタァアア!!!!!!!

 

それでその自尊心の低さが崩壊したかのように、送った御礼と言って爺さんがくださったものは

 

  • 痛んで茶色くなり穴や傷だらけの「りんご園で落ちてたからもらったりんご」
  • しなびまくった小さい白菜

 

の2点です☆

 

爺さんは帰り道しきりに私に「へそくり数億あって困るわー家族に言えないわー今更数億あるなんて言えないわー」という自慢話をするようなお金持ちさんなのですが…

その数億、タクシー代としてくれたってよくってよ????なんて思った瞬間もあるわ?

 

御礼をくださる気持ちは嬉しいですよ。

 

でも、さすがに痛んだりしなびまくったものをいただくのは、切ないです…

ぶっちゃけもらわない方が精神的にマシだったわ?

 

 

ちょっと潜在意識的に考えて

もし、周囲が私の潜在意識の反映ならば

 

この痛んだりんごとしなびた白菜は

 

私が思う私の価値そのもの…!

 

死ぬっっっっっ

 

 

つまり

 

私=痛んだりんご

私=しなびた白菜

 

ひいいいい…

 

 

と思ったその時に、私ってそんなにひどいごはん出してたか?って疑ってみました。

 

よくよく考えれば結構自分なりには頑張って作っているし、家族はおいしいおいしいとたくさん食べてくれます。

 

家族がおいしいと言ってたくさん食べてくれたらそれでOKじゃん。

 

なんてちょっと自信が持てました(単純)

 

 

あと自信を持って「好き!」と言ってみたけ結果としては、メガネ男子の絵を描いてブログにアップしたら、アクセス数は100倍、読者登録は1日で2倍になりました。

びっくりだよねー。

そんなに立派な絵を描いているわけでもないけど、その日胸がときめいたメガネ男子を描いて変態性をさらけ出しただけなのに…

 

痛んだりんごやしなびた白菜とは違って、すごく嬉しいし、ありがたい事です(根に持ってる)。

 

 

やっぱり自分が好きなことに自信を持つって一番の引き寄せパワーなのかもしれない!

 

 

そんな風に改めて自分の価値観にも自信が持てた昨日でした。

 

 

最後に

さてさて今週末は三連休ですね!

私は今日はまたも忘年会と、明日は大好きなママ友たちと忘年会があり、楽しみな週末です!

 

予定のない日はおうちでのんびりして、自信を持って好き!と思えるものを願い事手帳に書きだしてみようかなーなんて思ってます。

 

ほんでは最高の週末をお過ごしくださいませ!