自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

他人や自分を責める思考を改善する

三連休は結局、昨日も義実家で夕飯とビールご馳走になっちゃったし、誕生日プレゼントという事で前からほしかったニットスヌードを買ってもらったりして最高なまま夜21時半には息子とともに就寝しました。はやっ…!

 

(レイビームス) RayBEAMS  / ラメ ニットスヌード 61450111377 20 BEIGE ONE SIZE

(レイビームス) RayBEAMS / ラメ ニットスヌード 61450111377 20 BEIGE ONE SIZE

 

 

ニットスヌードの良い所は、マフラーみたいに巻いた後の形が崩れずにずっとモフモフした感じでいてくれるところです!

実際にモフモフしまくって暖かいです。

この冬は手放せないので、もうひとつくらい違うものがほしいな。

 

モフモフすることのメリットはかわいいとかじゃないわよ?

アゴの肉がごまかせる(と信じている)からよ!!

 

ちなみに私が買ったものはファーがついているのですが、タヌキの毛のようで旦那に「戦利品?」っていわれました。

 

私はマタギじゃないわ????

 

マタギ列伝 1 (中公文庫 コミック版 や 4-1)

マタギ列伝 1 (中公文庫 コミック版 や 4-1)

 

 

ちなみに買ったのはユナイテッドアローズのでしたがamazonになかったので、雰囲気がわかってもらえればとビームスの貼りました。

 

 

 

最近気づいたコツというか、考え方をまとめます!

 

他人や自分を責める思考を持っていると、あまり気分がよくないですよね。

 

それに、同じように自分が責められるような出来事や、他人を責めたくなる出来事を実現させてしまいます。

 

できればそんな面白くない思考を持ってしまう時間を減らしたり、持たないようにしたいですよね。

 

今日はそれをなるべく無くしてしまう考え方についてお話します。

 

他人や自分を責めてしまう原因ってなんでしょうか?

 

よくよく考えると、他人にも自分にもルールを作って「そうあるべき」と縛ってしまっている自分がいます。

 

本来、自分は何の制限も縛りもなく自由なのに、ルールを設けて縛ってしまうので、ルールを自分で破って自分を責めてみたり、自分が守っているルールを他人が破ると責めたくなってしまうのですね。

 

そのルールは自分が心地よく過ごすために必要な場合もあれば、不要な場合もあります。

 

必要か不要かは「心地よいかどうか」で決めます。

 

よく考えてみて「全くいらないルールだった」と気づいたら、さよならしちゃいましょう。

 

例えば私は、御局様方が残業ばっかりして、残業時間自慢してくるんですね。

毎日20時まで残っているそうです。

しかし、うちの部署は他部署の人から見ても「ひまそう」「何しているのかわからない」「そんな人数必要なほど仕事かあるの?」という位の所だし、上司からすると「仕事は誰にでもできる楽なもの」です。

私もそう思いますし、働いていて忙しい要因は何もないと感じています。

御局様のひとりはパソコンが苦手で、パソコンの中にある画像を印刷してから定規で大きさを測るような方なので、他の仕事も時間がかかるんだろうな…とは思います。

 

そして私は、

「残るのは勝手だけど、それで残業しまくって残業代を全額もらうなんてありえない!」

って責めていたんですよね。

 

そんなに仕事できないクセしてたくさんお金もらうなんてゆるせなーい!

 

なんて。

 

ザ・社畜思考…!

 

でも、これって自分に対しても「楽してお金を稼いではいけない」とか「能力もないのにお金をもらってはいけない」とルールを決めてしまっているがゆえの責める気持ちなのではないでしょうか。

 

そんなわけで

 

私も自由に好きなようにお金をたくさーんいただきます☆

 

という風に思うと、御局様方の無駄な残業自慢もあまり気にならなくなってきたんですよね。

 

そもそも御局様がいくらお金を得ようと私か困るわけじゃないですし、私に回ってくるお金が減るわけでもないです。

何の関係もないんですよねw

 

むしろここの職場でいただくお金は年々増えているくらいですよ。

 

ただ自分で勝手に決めているルールに反しているから「気に食わなかった」というだけで責めていただけなんですよねぇ。

 

他人の気に食わない部分や、自分の気に食わない部分を責めたくなったとき、そこにはもしかしたら不要な自分ルールが存在しているのかもです。

「責める思考」の結論は、

 

自分が何かを禁止しているから、誰かにも禁止したくなる。

禁止しているゆえに、自分の願望実現のブロックとなっている。

 

という事ですね☆ 

 

 

そして改善策は

 

「不要な禁止事項に気づいたら、お別れして、本当に望むことを宣言する」

 

だけです☆

 

禁止事項、つまり自分ルールが本当に必要なものなのか、自分の願望実現をストップさせている不要な思い込みになっていないかを考えて、不要であれば「ばいばーい☆」とさよならしちゃいましょう。

 

そして、自分が本当に望むことを宣言します!

 

 

私はこんな思い込みいらないです!

 

 

今までありがとう!そしてさようなら~☆

 

 

私はこれから自由に好きなように楽しんでいれば、適当にお金が入ってくる毎日にいたしますっ☆