自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

【引き寄せの法則Q&A】怒りっぽい夫を何とかしたい!

 

みなさん気づきました?

今年最初の更新は「2019年新年のご挨拶」というタイトルなんですけど、アップした時は「2018年」になっていたことに…

はてなブックマークのコメントで教えてもらってはじめて気がつきました。

ここ数年あまりに時間の流れが早く5年前くらいを「最近」と言い放ってしまうレベルのため、時を止めたいという願望が無意識に行動に出てしまっているのかもしれません。

でも時間というのはどう頑張っても止められないんですよねえ…。

最近むすこが「昔のユーチューバー」というフレーズを使っていたことにジェネレーションギャップを感じています。私にとってユーチューバーは全員「最近の人」…。

 

今年はじめの質問箱の回答です!

みなさんいつもご質問ありがとうございます。

f:id:kaishaku01:20190118122657j:plain

残念じゃがご主人の嫌なところを変えることはできぬのじゃ。もしご主人がこの先変わることがないとすれば、自分がどう変わればうまくやっていけるのか考えてほしいのじゃー。ご主人にも良いところがあるじゃろ?パーフェクトに自分に都合良くなってくれる他人は存在せんのじゃ。

https://twitter.com/scorpio_dark_13/status/1085880039634137088

 

どうやっても時間を止められないように、他人もこちらの都合で変えることはどうやってもできません。他人が変わるときはその人の意思によってなのです。

だから話し合ったり約束したりして変わってくれることもあるかもしれないけれど、一生嫌なところが変わらない可能性もあります。

パートナーシップで相手に不満がある場合、引き寄せ的にうまくいく考え方は「相手はもしかしたら

 

ご相談の旦那様の「怒りっぽい」というのも、引き寄せの法則があるからと言っていくら自分がイメージしたところで穏やかな性格に変わってもらうことは叶えられないんですね。

あと子供ってたったひとりでも夫婦二人だけでは育てることがすっごく難しくて、それが三人もいらっしゃるとなるとご相談してくださった方ご夫婦の負担やストレスはいかばかりかと…。

お互い疲れて余裕のない状態が続いていらっしゃるのかな…?なんて勝手な想像と心配をしております。余計なお世話だったらごめんなさい。

 

パートナーシップで不満がたくさんあって相手に変わってほしいと思うとき、「相手は一生変わらない可能性がある」という前提をもって自分がどうしたらいいかを考えてみて思いついたことを片っ端からやってみてほしいなと思っています。

 

色々手を尽くされているかもしれませんが、目的は「相手を変えるため」ではなく、相手が怒りっぽい性格でも自分がどうやったらもう少し心穏やかに相手とうまくやっていけるか?という視点で自分がどうすればいいかを考えてみてほしいのです。

 

相手を変えるのではなく、シンプルに相手に合わせて自分を変えるしかないんですよね。

 

「なんで私ばっかり変わらなきゃいけないの!?」と思ってしまったら、相当疲れている状態かもしれないので、お子さんを一時保育に預けるとか、可能であれば実家にお願いするとかでママさんも休息をとれるといいのかなと思うのですが…

 

育児中の家庭に関する悩みは引き寄せだけでは解決することはできませんので、旦那さんだけに頼るのではなくお住いの地域の福祉も利用して、質問者の方が休息をとったり羽を伸ばせる時間を作る方法がないかを調べてみてもらえたらなと思いました。

 

愚痴を聞くくらいならできますので、ぜひまた送ってくださいね!

 

今回のお悩みにオススメの本

 

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

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新装版 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK (専門家ママ・パパの本)

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 (森戸先生はスマホで育児について小児科医の立場からママがホッとするような意見を発信してくれています→子どもはスマホとどうつきあうべきか :朝日新聞デジタル

 

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意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

 

 

「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました

2019年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

去年は仕事に追われてしまい、絵を描く時間もマンガを描く時間もブログを書く時間もとれませんでした…涙

去年の年末年始に応募した引き寄せの法則Q&Aも電子書籍化しようと少しずつまとめて加筆修正はしていたのですが、完成せず。

引き続きブログ上で公開させていただくことにしました。

もし電子書籍化を楽しみにしてくださっていた方がいたら申し訳ありません。

 

引き寄せの法則を新年のはじめにおさらいしてみようと思います!

 

 

引き寄せの法則を上手に活用したいなら、シンプルに考えるのが一番です。

色々なメソッドや考え方がありますが、基本はこの2点。

 

  1. 願いが叶った時の自分の感情をイメージする
  2. いつ叶うのか?本当に叶うのか?は気にしないようにする

 

『2.いつ叶うのか?本当に叶うのか?は気にしないようにする』が引き寄せを知ってから多くの人が躓いてしまうところです。もちろん私も!

『願いが叶った時の自分の感情をイメージする』だけで何もかもが叶うなんて言われても、信じられない感覚のほうが普通なので、そこで躓くことは問題ありません。

ただ、「引き寄せの法則を体験してみたい!」と思うなら、この点を自分なりにクリアできるようになると、ぐっと引き寄せ上手になります。

 

ここを解消するために様々なメソッドがあり、書籍が発売され様々な考え方が発信されています。

引き寄せについては色々なメソッドや考え方があり知れば知るほどわからなくなってしまうこともあるのですが、この2点が基本であることを抑えてもらえれば大丈夫です。

つまり、色々な書籍に書いてあるような考え方やメソッドが理解できなくても、「いつ叶うのか?を気にしないようにする」ができればOKです。

「本当に叶うのかなあ?」と不安に感じることがあったら、例えばランニングしたり腹筋したりと運動して気にしないようにするのもアリです。

 

買った宝くじの当選日がいつなのか忘れるくらいの勢いで気にしないようにしてもいいと思います。

 

 

引き寄せの法則については様々な情報がありますが、どの情報を見ても基本は前途した2点が共通しているはずです。

 

 

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意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

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「 私にはできない」から、「私ならできる!」に変われる方法をまとめました

アファメーションに効果はないのか?

 


ポジティブな自己暗示むしろ逆効果なことが判明

 

メンタリストDaiGoさんの見た目が好きでなんとなく動画を見始めたのですが、お話がとっても面白いです。

たまにスピリチュアルにも心理学視点から言及していらっしゃいます。

今回はアファメーションについて。

DaiGoさんの経験則や憶測ではなく、論文をもとにわかりやすくアファメーションの効果について教えてくれる動画です。

 

結論からいえば「アファメーションは意味がない。むしろ逆効果」というお話でした。

自己肯定感が高い人がアファメーションをすれば効果があるのはそもそも自己肯定感が高いからであって、自己肯定感の低い人はいくらアファメーションを唱えても「でもどうせ自分にはできっこない…」と思ってしまい、いい気分にすらなれないそうです。私自身アファメーションを唱えてもちっとも楽しくないので、それには納得です。

長期的に見れば繰り返すことでアファメーションの効果があり自己肯定感が高まるのでは?という疑問についても、「長期的に見ても一切効果はありません」とバッサリ(笑)

 

また、引き寄せの法則では「成功した自分をイメージすると、成功を引き寄せる」と説明されることがありますが、これについても「むしろ逆効果。成功をイメージすればするほど、成功しません」とバッサリ。

バッサリすぎる…!

 

私自身、ブログで引き寄せの法則について「成功した時の感情を今味わえば、成功を引き寄せる」とお話しているので、それと真逆なことを言われたのでたいへん興味をもってお話を聞いていました。

成功をイメージすればするほど成功しない理由は、学生を使った実験で成績アップをイメージした学生ほどやる気をうしなって成績が下がったという結果が出たからだそうです。

つまり、成績アップしていないのに成績アップをイメージすることで「成績があがった気」になり、そこで満足をしてしまうため勉強をしなくなるということでした。

引き寄せの法則とは真逆の考え方ですよね。

引き寄せの法則では「成績があがった気」になれば「成績があがること」を引き寄せることになるのですが、心理学では「成績があがった気」になると満足してやる気を失うため勉強をしなくなり成績が下がるという実験結果が出ているのです。

 

じゃあどうすれば目標を実現できるのか?と思いますよね。

それについてもちゃんと動画でお話してくれています。

『目標は掲げるけどそれはいったん忘れて目の前のことに集中すること』が目標を実現する方法だそうです。

 

私の6才下の弟の話なのですが、弟はとても成績が悪く親に「成績アップしたらい欲しいものを買ってあげるよ」と言われたものの、その話だけで欲しいものを手に入れた気になり満足して勉強をすることはなかった…というエピソードがあります。反対に妹は成績アップのご褒美に釣られて学年1位をとり続けました。

DaiGoさんの話に照らし合わせて考えてみると、弟がフォーカスしていたのは「欲しいものを手に入れた」という満足感で、妹がフォーカスしていたのには「欲しいもののことは置いといて、目の前の勉強に集中する」という違いがもしかしたらあったのかな?と思いました。

ちなみに私は「欲しいものを手に入れた」という想像で満足しちゃってやる気が出なくなるタイプです…。

 

引き寄せの法則がなんだかうまくいかないと感じる時、「欲しいものを手に入れた」という願望が実現した状態をイメージしてみることをやめ、願望のことはいったん置いといて「目の前にある今できること・やるべきこと」に集中してみるといいかもしれませんね。

私自身、目標が実現できるかどうかは置いといて「目の前にある今できること・やるべきこと」に集中したほうが叶うことが多かったと思います。

 

とはいえ、目の前にある仕事や家事、子供のことに集中していると疲れ切ってしまい漫画を描く時間がまったとれないのが最近の私の悩みです。

 

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意識しなくても望んだものを引き寄せる体質になる練習法を7つ書きました

引き寄せ体質になる練習: 「気がついたら叶っていた!」が当たり前になる

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