自由でたのしい毎日

引き寄せの法則をかんたんに、おもしろおかしくやってみる方法を書いています。(旧引いたタロットカード解釈します)

何のために引き寄せるのか

 

何のため…って言ったら、そりゃ、自分の幸せのためですよねーーー!!

ただ平和に幸せに暮らしたいだけなんですよ。

心穏やかに、悩みなく、ただただ毎日が平和でそれが幸せで…みたいな…。

願いが叶っても、しんどかったら意味がない。

例えば、好きな人と見事付き合うことが叶ったとしても、相手といまいち連絡がとれなかったり、デートが少なかったり、他の異性の影を感じてしまったりと、不安だらけだったら意味がないですよね…。

(かつて、好きな人と付き合えた!と思ったら音信不通…を2〜3度と経験したわたし…)

 

自分の幸せのために引き寄せを実践する。

引き寄せの法則は感情がキーになっている。

幸せを引き寄せたいなら、今幸せを感じることが大事。

 

つまり、今自分が「あー幸せ」って感じることを意識して選んでいけば、未来にも幸せを引き寄せるということです。

 

でもこの「あー幸せ」って感じること、ほんのちょっとのことでOKなんです。

仕事で使うボールペンを安いものから自分が気に入っているものに変えるとか、そういう日常のささいなところから「自分が幸せを感じるもの」を選んでいけば、それが引力になって連鎖するように徐々に「幸せ」や「ラッキー!」と感じることを引き寄せていくようになります。

 

引き寄せに迷ったときは「一体何のために引き寄せしてるのか?」って考えてみてもらえたらと思いました。

 

 

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おさらい引き寄せの法則【2.願いを叶えてくれる良い気分とは】

「引き寄せの法則の原理原則は感情だ!」と気づいた時、私はありとあらゆる引き寄せの情報が腑に落ちました。

引き寄せの法則を活用する方法も考え方も解説も全ては、自分の嫌な気分を落ち着けるために存在しているのです。

そして考えることは何であれ、自分の気分さえ良い気分ならそれで良い気分になることを引き寄せるのです。

おさらい引き寄せの法則【1.引き寄せの法則の原理原則とは】 - 自由でたのしい毎日

 

前章では、引き寄せの法則の原理原則についておさらいしました。

今回は「良い気分」についておさらいしていきます。

 

願いを叶えてくれる「良い気分」とは、ワクワクとかウキウキとかテンション高めの感情ではなく、どちらかと言えば「リラックス」に近い、ほっとするような感情です。

「気がラクになる」という感覚ですね。

 

引き寄せの法則のことを学んでいるとよく登場するのがこの「良い気分」という言葉です。他にもワクワクとか、言葉は違えどテンション高めのポジティブな感情でいると引き寄せると説明されていることが多いです。

 

『良い気分=テンション高めのポジティブな感情』という間違ったイメージのまま引き寄せの法則を実践すると「頑張っているのに、叶わない」「頑張っているのに、なぜか状況が悪化する」という状況になりがちです。

 

どうしてそうなるのか?

例えば、ものすごく嫌な出来事に遭遇したとします。

仕事でミスをして酷く怒られてしまった、彼氏や友達と喧嘩してしまった、車を運転していたらぶつけて傷つけてしまった、車を運転していて一時停止したはずなのに警官に「ちょっと停止線からはみでていた」って難癖つけられてつかまってしまった、財布をなくした、携帯を落としてバキバキに割ってしまった…などなど…

そんな時、引き寄せの法則を知ってしまったがために「嫌な気分になったら、嫌な気分になることを引き寄せちゃう!いい気分にならないと!ワクワクしないと…!」って焦ってしまうことはありませんか?

私はありました。

「願いを叶えるためには、この状況を良いものにするためには、良い気分にならないと…!」と。

 

ものすごく嫌な出来事に遭遇したり、今の状況が自分にとって全く望んでいない状態にもかかわらず、引き寄せのために無理に良い気分になろうとすると、ものすごくストレスになります。

ストレスがある=さらに気分が悪くなる。

ということです。

 

つまり、現状不満や不安が多い状態なのに無理にワクワクしようとしてもストレスになり、余計に嫌な気分になって、望んでないことを引き寄せるサイクルに陥ってしまうんですね。

 

引き寄せのために無理に良い気分になろうとすることは、実は引き寄せにとって逆効果なんです。

 

じゃあどうすればいいのか?

引き寄せを上手に活用したいなら「嫌な気分のままでいいから、少しずつ気が楽になるよう自分をコントロールする」ことが必要になってきます。

 

前途した例のように嫌な出来事に遭遇したり、しばらく望んでいない状況が続いて落ち込んでいる時は、無理に良い気分になろうとしないことが大事です。

それよりも、「こんな状況なのだから、落ち込んでいて当然」と、自分が落ち込んでいることを否定せず受け止めたほうが気分が楽になるはずです。

 

自分が落ち込んでいる時、誰かから「元気になれよ!」って言われるのと「落ち込んでもしょうがないよ」って言われるの、どっちが気持ちが楽になりますか?

ここはひとの性格にもよるので、どっちが正しいとかはないのですが、私の場合「落ち込んでもしょうがないよ」って言われたほうが気が楽になります。「元気になれよ!」って言われても、なかなか元気になれないことに自己嫌悪してかえって嫌な気分になりそうです。「私ってなんてクヨクヨしたダメな性格なんだ…」なんて(笑)

 

この「誰から言われたら気が楽になること」を自分で自分に言ってあげるのが、気が楽になるコツのひとつです。

 

その上で、無理に良い気分になろうとするよりも、落ち込んでいたり不安がっている自分を労ってあげることを優先してみてほしいなと思います。

その労わり方はひとそれぞれで、自分に合った労われる方法を見つけることが引き寄せ上手になる一歩です。

運動して汗を流すとか、ひたすら寝るとか、集中して本を読むとか、友達と飲んで他愛ない話をして笑うとか、それをしていて気分が楽になるなら何でもいいです。

何でもいいけど、いつでもできる手軽な方法がベターですね。

 

私がストレス最高潮だった会社員時代、仕事中にこんな方法で自分を労っていました。

 

・こっそり小さいワイヤレスのイヤホンをして音楽を聞く

↑こんなサイズの髪の毛でギリ隠れるサイズのやつ。片耳だけ使用。

 

・転職サイトや在宅ワークの求人をコッソリ探してみて、やめる道を模索する

・近場のカフェに行って好きなドリンクを買ってくる

・仕事しているふりをしてWordを立ち上げ、理想の毎日を書き出してみる

・仕事が暇なときに、会社をやめても使えそうなスキルの勉強をしてみる

などなど…

その時すぐにできる「自分が今できる範囲でやりたいと思うこと」を見つけてやっていたのかなと思います。

 

最後に

「良い気分」には色々な種類があります。

引き寄せの法則は感情がキーなので、願いが叶った時の「やったー!」とか「ワクワク!」「ハッピー!!」みたいな感情を常日頃感じていれば、そういう感情を抱く出来事を引き寄せやすくなります。

ただ、現状が願いが叶った状況とはかけなれていて落ち込んでいるゆえに、叶った状況を想像することが難しかったり、そういう行為が茶番に感じてかえって気分が悪くなることもあると思います。

そんな時に一気に「ワクワク!」になろうとせず、寒い日にあたたかいお茶を飲んでほっとするようなちょっとしたリラックス方面を目指して自分をコントロールしてみてほしいなと思います。

 

願いが叶った瞬間ってものすごいテンションが上がってワクワクしたりハッピーな気分でいっぱいになると思うのですが、それが落ち着いた後ってストレスなくリラックスしている状況が続くと思うんですね。

 

私が会社をやめることが決まって、自宅で仕事のできる日々を手に入れた瞬間はワクワクしまくりでした。テンションも最高潮で。

でもそのテンションがずっと続くことはないですよね。

私はいま、毎日ストレスなく落ち着いた日々を過ごしています。

全くストレスがないわけじゃありませんが、それは子育ての悩みだったりなのでしょうがないですね(笑)

 

これって、過去に日々意識していた「極力ストレスのない時間」を過ごす工夫によって引き寄せることができたのかな?なんて思ったり。

 

ただこの自分の望みを引き寄せるためにひとつ気をつけていたことがあります。

それは「引き寄せられることと、引き寄せられないことをわける」ことです。

自分にはどうやっても引き寄せられないことに対して努力をしても無駄だし、それを知らずに頑張っても「なんで全然引き寄せられないの!?変わらないの!?」って嫌な気分になるばかりですからね。

次回はこの「引き寄せられることと、引き寄せられないこと」についてお話します。

 

 

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やっと仕事がひと段落したので、明日はこちらの続きを更新したいなと思います!

引き寄せの法則をひととおり学んだはずなのに、なんだか調子がよくない…?どうして?という方向けに書いている記事です。

 

おうちでのんびりゆっくりと引き寄せのことを考えて書く時間が好きだなあと改めて思っています。

 

 

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